およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

近場キャンプ GW 小5

こんにちは さかなです🐟

小4 2月から四谷大塚 進学くらぶ

小5 2月から四谷大塚通塾に切り替えた変遷をたどる親子です。

 

GW、いかがお過ごしでしたでしょうか。

学習のチャンスでもありますが、息抜きのチャンスです✨

 

長女で中受を経験している身から、小5 長女のGWを思い出すと...

大きな転機でしたよ。本当にしんどかった😿

ちょうど、新型コロナウイルスの流行で、誰もが経験したことがない目に見えないウイルスに怯えていた頃です。学校・塾が閉鎖となり、家族で家から出ず、こもっていた時期。

長女にとって一番成績が出ていた時期と重なり... せっかくやる気を見せていたところに本当に最悪なタイミングでした。引きこもりの中、学習ははかどらず、とにかく家族でストレスを抱えて、長女の息抜きがゲームのSwitch という状態💦

小5 GWは、学習がどんどん難しくなり、スケジュールがどんどん過密していく過程で、中受生活最後の息抜きのチャンスだと思います💗

 

とくに、女の子は小5 あたりから、どんどん成長して

この後、中学受験が終わった頃にはすっかり反抗期真っ只中ティーン世代に突入します。

なので、本当に小5 GWは、子供らしい娘と家族で楽しく家族旅行ができるチャンス!

 

そんな状況下にある子さかなちゃんを連れて...

どこへ行くか... 予定は 「奈良・伊勢」

世界最古の木造建築物群 法隆寺を訪問しよう!

そして、奈良から三重の県境の山間でキャンプして、伊勢神宮を訪問💗

聖徳宗総本山 法隆寺

伊勢神宮

www.isejingu.or.jp

 

すばらしい予定を組んで、歴史の勉強も重ねておりましたが

図らずも、近場でキャンプをすることに変更_| ̄|○

 

この後、小5 夏期講習もそれなりにみっちり、年末年始は ”来年の今頃は,,,” っていうマインドに切り替わる。

小6は、GW特訓があるし、夏は天王山、それを超えると過去問ざんまい

年末年始は最終追い込み

 

小4以下の後輩の皆様

小5 GWは、是非 "有意義に息抜き、家族の団欒" を楽しんでください!

 

子さかなちゃん

小4 GW  いい過ごし方できてました!

 

 
受験前に是非やりたい・連れてきたいところ