およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】小5上 第11回 週テスト

こんにちは さかなです🐟

小5から通塾生活を始めた親子です。

 

さぁ、今日は第12回週テスト💦

第11回の出題内容のまとめを忘れてました。

このところ... 長女の中学校のこと、子さかなちゃんの学校のこと、自身の仕事

そのほかに、娘たちの習い事... わたしがいっぱいいっぱいです_| ̄|○

そうなると、子さかなちゃんの中学受験のサポートが少し手抜きになってしまう...

 

さて、小5上 予習シリーズ第11回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB

受験者数 1,463名(男子717名、女子746名)
4教科 最高…307点 最低…32点
算数(100点満点) 平均…62点
国語(100点満点) 平均…55点
理科(70点満点) 平均…35点
社会(70点満点) 平均…47点
 

出題内容

国語

漢字の書き取り

【復習】漢字の書き取り

和語・言葉の意味を選択

文と文節・主語と述語を答える

文脈・入る言葉を選択

経験と感想・適切なものを選択

人物の気持ち・僕の気持ちを表すものを選択 

経験と感想・僕が行っていたことを選択 

記述問題・どのようなことになったのか

経験と感想・正しい順に並べ替える 3

経験と感想・ぬき出し

経験と感想・適切なものを選択 

人物の気持ち・適切なものを選択

記述問題・筆者の考え

経験と感想・内容正誤

場面・ぬき出し

【復習】単語の学習・ふさわしいものを選択

【復習】接続語・適切なものを選択

【復習】文脈・適切なものを選択 

出典 佐藤勝彦「14歳の世渡り術 科学者になりたい君へ」

 

算数

計算・割合 

計算・分数の計算

【復習】平面図形の問題・円の転がり移動 

【復習】平面図形の問題・円の転がり移動 

【復習】平面図形の問題・半円の回転

場合の数の問題・道順

場合の数の問題・3人のならび方 

場合の数の問題・最短の道順

場合の数の問題・整数を作る 

場合の数の問題・目の出方

場合の数の問題・5人のならび方 

【復習】平面図形の問題・円の転がり移動 

 場合の数の問題・整数を作る

場合の数の問題・最短の道順

場合の数の問題・色のぬり分け

 

理科

種子のつくり・図1で発芽の養分たくわえるつくり

種子のつくり・問1で答えたつくり何という

種子のつくり・図2で植物のからだになるつくり 

種子のつくり・インゲンマメと同じつくり養分ある植物

花のつくり・おしべはどの部分か

花のつくり・めしべはどの部分か

花のつくり・がくはどの部分か 

花のつくり・花粉がめしべにつくこと何という

花のつくり・おしべとめしべが別々の花の植物 

花のつくり・成長して種子になるつくり

いろいろな花・(1)にあてはまる植物

いろいろな花・(2)にあてはまる植物

種子の発芽の条件・AとCの結果で何が必要とわかる

種子の発芽の条件・水が必要かどうか調べるには

種子の発芽の条件・発芽に必要なものすべて

成長の条件・草たけと全体の色比べると 

【復習】双子葉類と単子葉類・主根と側根を持つ植物

【復習】双子葉類と単子葉類・図1の植物の葉と脈

【復習】根のつくりとはたらき・Aの説明

【復習】葉のつくりとはたらき・Bのすき間何というか

【復習】くきのつくりとはたらき・Cのつくり何という 

【復習】くきのつくりとはたらき・Cのつくりの説明

 

社会

九州地方の自然・有明海について

九州地方の産業・Aにあてはまる県

九州地方の産業・九州地方の工業について

九州地方の産業・大分市について 

九州地方の産業・沖縄県で生産がさかんな農作物

九州地方の特色・沖縄県にあるアメリカ軍基地について

九州地方の特色・沖縄県について

九州地方の特色・九州地方の政令指定都市について

九州地方の特色・山陽新幹線九州新幹線が接続する駅

九州地方の産業・大村湾で養殖がさかんな水産物

九州地方の自然・②の川とAにあてはまることば

九州地方の自然・カルデラについて 

九州地方の産業・たたみ表の原料となる工芸作物

九州地方の自然・⑥の川の名

九州地方の産業・促成栽培について 

九州地方の自然・⑧の火山の名

九州地方の自然・⑨の海の大陸棚について

九州地方の特色・⑩と⑪の島について述べた文

九州地方の自然・⑫の都市の気候グラフ

九州地方の自然・薩摩半島を示すもの

【復習】世界のすがた・北方領土で意見が対立する国

【復習】日本の位置と面積・日本の東の端に位置する島 

【復習】日本の位置と面積・日本標準時子午線について 

【復習】日本の位置と面積・排他的経済水域を示すもの

【復習】日本の人口とその問題点・日本の人口について

【復習】日本の人口とその問題点・過疎で生じる問題

【復習】日本の人口とその問題点・第三次産業の割合

 

我が家は、しばらく我が家は算数に重点を置いてましたが、算数満点がとれない_| ̄|○

さらに理科は全然ダメ。植物はほとんど暗記もの。

ただ覚えるだけ(←本当はいけないやつ。勉強とは暗記するだけじゃないじゃ)

覚えさえすれば点が取れるのに、植物にまったく興味が内容でめっきりすっからかーん。

覚えておけば、後から楽。

6年生になってからちょろっと確認すれば良いだけ。今覚えておかないと直前に覚えなければならないことの山に埋もれるのだよ。。。って言ってもなかなかわかってくれない。

 

なんだかなぁ

自分事になってないんですよね。受験がなんだかわかってない。

想像できないのでしょう、おそらく。

小学校受験は合格もらえず現実の世知辛さを知ったかと思えば、まったくそうではなかったー_| ̄|○

 

こつこつやってきやす!

 

最後までお読みいただき✨ありがとうございます