およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

ドリームナビ 小5 7月

こんにちは さかなです🐟

今月から、進学くらぶ(通信)から通塾に切り替えて中学受験のお勉強をしている親子です。

 

四谷大塚さんの中学受験情報誌ドリームナビ、子さかなちゃんが塾でもらって帰ります。

マンスリーで毎回一通り目を通して、ブログに綴っていたはずが、気がつけばしばらくドリームナビについてのポストがない💦 すっかり抜け落ちていたことがわかりびっくり。

相当お疲れモードだったと判明。

 

算数偏差値60を突破する!

これは我が家の子さかなちゃんにとっては大変難しいです。

長女の中学受験を経験し、本当にレベルが高く難問鬼門をといてしまう小学生が多いこと!! 全くわたしは及ばず。

我が家の娘たちは、わたし同等レベルなので到底達成できる域ではなさそうです💦

表向きは、あなたならデキるオーラを与えているんですけどね。

わからない問題はわたしに質問してくる始末。

わからない問題を塾の先生に積極的に質問して、それでやっとわたしを超えていく気がしています。いつまでたってもわたしが教えて、わたしレベル以下www 痛いっ

 

女子学院進学したご家庭のケースが載っていました。

親子逆転勉強ですって、親が子に教えるのでなく、子が親に教える。

いいですねー、理想です! アウトプットが大事だと思います。そこで初めて自分のものになりますからね✨

わかってはいるものの、うちの親子では実践ができないのはなぜなんだ...

とにかく、子供のモチベーションが弱すぎる、これに尽きる。

どうしたら、受験したい、っていうセリフを心底ヤル気いっぱいで言わせることができるのか。

やる気がないなら、受験したい、って言ってくれるな、ってこちらは腹の中で抱え込んでます。

 

あぁ

進級していくにつけ、わたしの愚痴が増えていくこのブログ、、、😢

もっともっと前向きに試行錯誤している様子をアップしていきたいのですが、現実をありのまま綴っているので、それは無理..

 

国語で今回雑誌で取り上げられていたことで興味深かったことは

テストで読解力を発揮する

テストで集中力を発揮するために...

 

1・2年生

家庭でも「声に出さずに読んでみよう」と声をかけ、黙読を促す

これは、我が家では実践していなかった_| ̄|○

1・2年ですでにこのフェーズを取り入れるのがいいですね?!

 

逆のことをしていました。

黙読することが多い子さかなちゃんに、

声がきこえないよー、
音が耳に入ってきてさらに脳に入り込むから しっかり音出していこー

こう声かけをしていました。。

その理由としては、読んでんだか、眠ってるんだか、こちらで把握ができないからという理由が大きいです。机で、鉛筆の先を眺めてぼーっとしてることが結構あるので、音読の声が聞こえてくると、わたしが安心するんです、苦笑

 

黙読している、と子供を信じるようにしたいと思います。

 

他にも、この雑誌は情報満載でしんどい中学受験生活中、一息つかせてくれる。

行き詰まっている時に、同じような境遇の方の体験談が読めたり

いろいろ手掛かりになりそうなことも載っていて、前向きになれます。

 

さぁ

我が家もこつこつ、我が家ペースで継続!

最後までお読みいただきありがとうございます✨

 

お勉強がんばるぞ〜♡ って娘に言わせたい。