およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

お勉強マネジメント -手帳を入手-2024

こんにちは さかなです🐟

小4 2月から四谷大塚の進学くらぶで、自宅で中学受験勉強

→ 小5 2月から四谷大塚 通塾中の親子です。

 

2024年のお勉強管理用の手帳を購入しました。

昨年同様、100円ショップ セリアで百円です。

2024年 小6のお勉強を管理する手帳

ここから、長い前置き失礼します

 

さて、今回は、転ばぬ先の杖方式で1月始まりの手帳を購入です。

こだわりで

手帳は、4月はじまり!

を貫いてきていたのですが...

 

4月はじまりのこだわりの理由は、

受験が2月にあり、4月はじまりなら3月までカバーされるから

1月はじまりは、終わりが12月までとなり、1月2月が不足します... 

 

4月はじまりにこだわったきたのに、2023年は商品ラインナップに変更があり、理想のフォーマットの手帳を買えない苦い経験をしたので、とりあえず、2024年は1月はじまりを購入しました。

お気に入りの手帳は

  • 4月はじまり
  • バーチカル
  • 見開き1週間 →見開き週間しかなかった💦
  • 百均ショップ セリアで販売されてます 表紙の色やデザインもシンプルでよい

理想は2022年愛用のこちら

 

セリアの理想の手帳が2023年版は予告なしでなくなりました😢

100円ショップですから、商品のラインナップの変更情報は事前に消費者に公開されず、仕方なかったです。

わかっていれば、1月始まりの見開き1週間を買っていたのに。

 ↑ 

この悔しい経験から、今回は念の為、1月はじまりをゲットです。

 

2023年の残念な手帳(今も愛用中)

 

小6は受験勉強最終年、とってもナーバスになります^^;

ちょっとしたことでくよくよしがちです。

4月はじまりの手帳を買うタイミングで、理想の手帳が買えない... まさかの手帳探し沼にハマる???

そんなリスクは排除です。

 

前置きながかったです... すみません。

 

それにしても、100円ショップが百円で販売して利益を捻出するって

大変な企業努力なんでしょうね。昨今の材料費高騰で、百円手帳は年々簡素化されてます。

こんなに素晴らしい手帳、もっと高くても買うのに。

 

さて、購入した手帳についてです。

2024年 1月はじまり バーチカル見開き1週間

(うれしい、見開き2週間しか売ってなかったら、どうしてたのだろうか)

はからずも見開き2週間の2023年と見開き1週間の2024年 比較

 書き込めるメモ欄や、スペースがあり、余裕があります。

さらに今回は、手帳サイズを大きくしてみました。A6→A5

たくさん、反省点や課題を書き込んでいきたいと思います。

今週のつまずきは来週には改善したい。できることは即実行!

 

残念なコスト削減ポイント

2024年からは、透明カバーの廃止ですね。

透明カバー廃止

光沢のある厚紙が表紙となり、透明カバーがなくなってました。

このカバーは、開いたところにポケットができて、赤シートや付箋を収納するのに重宝しますが、やむを得ないです😭

 

とにかく、コスパ最強の手帳でしたからねー。

さらに100円払うので、透明カバーつけて欲しい。

そんなこと言い出すと、さらに500円払うので、紙の質をあげてほしい。

さらに300円払うので、後ろのメモの紙、線を方眼にしてほしい。

どんどん欲がでちゃいます、笑。

 

たまたま、使い勝手のよい手帳がセリアで販売してただけで、百円の価格に大きな魅力を感じていたわけでないので、もっと払いますよー、っていうのは本音です。

 

さぁ、4月はじまりの手帳の販売が待ち遠しいです。

どんなタイプの手帳になっているのでしょうか。見開き1週間のバーチカルが復活していれば、今回購入した手帳は使わない予定です。

 

今回の書き込み、あまり中学受験と関係なかったかなー

単なるわたしとセリアの手帳にまつわる関係、笑

多忙極まりない中学受験には、スケジュール管理、とっても大事だと思ってます。

というわけで、わたしにとってお気に入りの手帳を活用することは大事です...

なんなら、手帳に書くときのペンにまでこだわりがあります、笑

最後までお読みいただきありがとうございます✨

 

手帳に書くこと

  • 朝勉
  • 下校時刻
  • 習い事
  • 塾の時間
  • 取り組む学習(教科・テキストの名前・ページ)

手帳にまつわる愛用品