およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

テキストが届いてます 小5下 [返品手続あり]

こんにちは さかなです🐟

小4までは、四谷大塚の通信講座 進学くらぶで自宅学習

→小5からは、通塾に切り替えて中学受験を目指している親子です。

 

夏休みが終わり、小5下が始まります😁 イェーイ

小5の通塾が始まる前は授業についていけるか、不安でしたが、なるようになりました。

自宅学習よりも俄然理解度が上がったー、とはならないのが現実です😢

ですが、嫌がらず夕方から夜遅くまで塾へ行き、それなりに学習してる様子です。

 

そろそろ、気合いを入れ替えてもっともっと自分を鍛え上げて欲しいです。

 

さて、小5 下のテキストが届きました。

8月の始まりには注文をし、お盆前に受け取っておりました。

小5下 予習シリーズ 4教科、漢字とことば、週テスト問題集 3教科

お盆中に開梱し、大失態に気づく!!!

なんと、演習問題集 国算理社、4冊きれーに 誤って上を注文してました_| ̄|○💦

とりあえず、すぐ下を注文すれば授業に間に合うので、落ち着いて。。

すぐ、四谷大塚に電話するもお盆でお休み、ちーん

お盆明けにすぐさま電話し、返品させていただくことになりました、セーフ。

おそらく、一定数こういうおっちょこちょいママさんっているんじゃないかな。

四谷大塚さん側は、親切に慣れた様子で対応してくださいました。送料は自己負担(2千円弱ほど負担)になりますが、テキストそのものの費用はクレカに払い戻ししてくださるそうです♡

7480円分 損したー、と思ったら助けられました
小5下 追加手配した演習問題集たち、返品書類💦

小5下、上の時と同様に、塾から言われた通りで購入しました。

【今回購入したテキスト】

国語・・・予習シリーズ、演習問題集、漢字と言葉

算数・・・予習シリーズ、演習問題集、週テスト問題集

理科・・・予習シリーズ、演習問題集、週テスト問題集

社会・・・予習シリーズ、演習問題集、週テスト問題集

国語は、演習問題集を買ったものの、本当にやるのか、、、おおいに疑問です。

塾生は、月水の授業に加え、希望者のみ金曜に補講に参加できます。

補講では、国・算どちらかを選択することになっており、この国語の補講で演習問題週を使っているそうです。

我が家、自宅学習は、算数・理科・社会で手がいっぱい。

国語は、漢字とことば、ネットコンテンツの今日のコラムに取り組むのが精一杯。

補講に行かなければ、せっかく購入した演習問題週は未使用となりそうです。

算数に質問がない週は、国語の演習問題を持たせて国語の補講に行かせることにしたいと思います。

 

新しいテキスト、なんだか気持ちがよい♡

心機一転気持ちを入れ替えてしっかり集中して取り組んで欲しいです。

 

 

四谷大塚さんでは、さまざまなテキストが用意されています。

小5下 カリキュラムはここから見れます→♡♡♡ 

最後までお読みいただきありがとうございます✨

 

小5上 テキスト