およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】 夏期講習 小5 8月特訓

こんにちは さかなです🐟

小5から 四谷大塚ので中学受験のお勉強をしている親子です。

 

もう新学期が始まってしまいました💦

 

我が家の夏期講習は、小4では進学くらぶ(四谷大塚の通信)

小5では、通塾生として参加。通塾生だと参加できる8月特訓で充実してました✨

※ 外部生でも8月特訓は申し込みができるのかしら... その詳細は不明なのですが、参考になるかもしれないので、特訓でどのようなことをしていたのか記そうと思います。

 

さて、8月特訓ですが...

テキストはなく、

毎回プリントが配られる方式でした。

先生が、様子を見つつ準備する何かをコピーするタイプではなく、塾としてあらかじめ準備され、みなが揃って同じプリントに取り組んでいたようです。(ABCSにより異なっていた可能性は大いにあり)

小5 8月特訓(全8日)に配られた4教科分
国・算 リングで閉じ
理・社 オレンジのルーズリーフファイル

結構なボリュームです。かつ、両面印刷なので問題の量がかなり多い。

また解答は解説もなかなか充実です!解説重要です。

子さかなちゃんに、教えてって言われた時に、これがないと本当に骨をおります^^;

子供が塾で教わった通りの方法で教える必要がありますからね...

わからない問題は、どんどん塾の先生に相談してきてくださーい、なんですけどね。

 

8月特訓は4日+4日、計8日でした。 お昼から夜までみっちり半日。

しっかり取り組んでいれば、本当に身になる特訓です💦

 

残念ながら、Aコースの子さかなちゃんは、プリントを大いに活用したとは言い難い状態です。先生もそんなに多くはやらせないスタンスのようです。

 

算数

毎日かならず、先取りの比の演習
それから、1日1単元ずつ 上で学習した単元を復習
毎日先取りの比 + 上 単元の復習
あ、6日目のプンリトがかけてる😅
*1日のプリント構成をざっくり

□1 比(先取り) 見開き1枚分

□1〜4 復習 見開き2枚分

□5〜10 復習のレベルアップ 見開き3枚分

 

子さかなちゃんが取り組むのは、先取りと復習の2枚分程度

レベルアップは全く手付かず😢 難易度が高い問題には果敢にチャレンジして欲しいですけどね。なかなか、レベルアップに取り組むモチベーションを持たせることは身内からは難しいです。(先生なんとか言ってやってください💦)

 

ネーミングが「レベルアップ」なので、見た瞬間にやらない問題、って判断してる気がします。

「標準問題」 くらいのライトなネーミング(響き)にしてほしいです😂

 

そのほかの教科もプリントの内容を後ほどこちらを更新する形で更新したいです。。💦

 

そんな、こんなな状態ですが、子さかなちゃんは現在週末の組分けテストのために

学習に取り組んでます!

下の授業が始まる前の束の間ですが、休まず学習です。

がんばれー、成果を上げていく学習に取り組みたいです!

 

最後までお読みいただきありがとうございます✨