およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

お勉強マネジメント -手帳を購入-2024再

こんにちは さかなです🐟

小4 四谷大塚の進学くらぶで、自宅で中学受験勉強

小5 四谷大塚 通塾

小6 四谷大塚 通塾継続でがんばるゾッ な親子です。

 

2024年のお勉強管理用の4月はじまりの手帳を購入しました。

昨年同様、100円ショップ セリアで百円です。

[この記事は文房具マニアのたわごとです。中受とはあまり関係ないかもしれません💦]

2024年 4月はじまり

なんだかデジャブ?

そうなんです。今年は1月はじまりの手帳も買ったので、2度目の購入です。

画像内、一番背面に置かれている水玉の手帳は、2024年 1月はじまりの手帳です。

現在は、2023年 4月はじまりの手帳を愛用中

この手帳が失敗だったんです。見開き2週間で書き込める量がすくない😢

まさか、この形式しか発売しなくなるとは... 不測の事態でした。

2023年は 1月はじまりの手帳(見開き1週間 バーチカルは売ってた)を買ってなかったので、やむなく使い続けています

2024年 4月はじまり 予期せず見開き2週間形式www💦

ちゅうわけで、昨年まさかの4月はじまり バーチカル 見開き1週間が廃止となったため

どうしても見開き1週間を使いたい わたくし、保険で見開き1週間の1月はじまりを購入してました。

が、結果、今年は4月はじまりに見開き1週間が復活です🎉 ヨカッタ_| ̄|○ 気苦労

 

ぺらぺら、っとすると緊張の2025年2月1日のページ😱

わお! 受験当日がついに登場
理想の見開き1週間

中学受験のスケジュール管理、こだわりの

  • 手帳は、4月はじまり!
  • 見開き1週間
  • バーチカル

叶いました。

4月はじまりで、

受験の2月がカバーされました。

 

おもわず、2冊 買ってもうた。

それは、サイズに迷ったためです。A5・B6 正解がわからなかったからです。

おそらく、A5 大は小を兼ねるとは思いながらも、不安で2冊お買い上げ。(っつーか、1月始まりも買っているので、3冊お買い上げ😅)

 

小6はたくさん書いて見える化して

スケジュール管理・できない問題のつぶしこみ管理に活用したいです。

 

今週のつまずきは来週には改善したい。

できることは即実行!

 

って、いつだって、母ばかりが気合い入ってて、本人は上の空(?)

 

多忙極まりない中学受験には、スケジュール管理、とっても大事です。

手帳に書きこむペンにまでこだわってまーす、笑

最後までお読みいただきありがとうございます✨

 

手帳に書くこと

  • 朝勉
  • 下校時刻
  • 習い事(今も体動かす系は週1 継続中)
  • 塾の時間
  • 取り組む学習(教科・テキストの名前・ページ)

手帳にまつわる愛用品