およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

季節講習 小5春 後半

こんにちは さかなです🐟

小4 2月から四谷大塚通塾に切り替えた親子です💕

 

小5 春期講習は

4日間行って、1日休んで、また4日間、最後に講習会判定テスト

あっという間に終わってしまいました。

2023 春期講習 四谷大塚HP引用

春期講習2023|中学受験塾の四谷大塚

 

前半はこちら

better.hatenadiary.com

 

前半は、国語・算数、2教科のみでしたが、

後半は、国語・算数・理科・社会、4教科でした。

後半に配られたテキスト4教科

テキストはごく薄いもの、理科・社会で1冊です。

国語は、前半で読解中心だったところ後半では、漢字とことばもあり、

算数は、前半で演習中心で問題を多くといたところ

後半では、予習シリーズ同様、説明(例題)があった後に演習問題が入った構成。

 

テキスト目次

後半は、プリントが配られるかと思いきや、テキストが配られ、驚き... ここはプリントでコスト削減して講習代を少々安くして欲しかった... 笑

恐れていたプリント整理がなかったのはよかったです。

 

それにしてもテキストが、前半・後半、それぞれ1日目にくばられ...

事前に配られないと、事前準備ができないので突然始まって、準備せずあっという間に過ぎていきました。

そして、8日が終わると、すぐに講習会判定テスト。

テスト勉強する間もなく... なんとなく終わってもうた....

これがうちの小5 春期講習でした。

47500円も払ったんですけどね_| ̄|○💦

ずばり、費用対効果は... 得られてないのではなかろうか。

 

春休みは、学校がなくそれなりにゆっくりすることができました。

そういう意味ではよかったのですが、中学受験勉強 小5のスタートとしては、スタートダッシュとはなってない💦

 

つくずく、我が家の子さかなちゃんは、わたしが手取り足取りやってあげないと

お勉強はなかなかやれない_| ̄|○

 

何やればいいの??

そんな態度に、母 ぐったり

自分で考えて、今日はコレやる!、これやろうかな... 、など

自発的な取り組みがまったくみられないのが本当に残念というか、不安です。

 

あわよくば、勉強をせずに過ごしたいという様子にもうんざり

 

塾に通ったほうが気分上がる♡

そうは言ってくれてるのですが、塾で学んだことを家で完全に自分のものにしていかないとwww 

 

 

春期講習以外に、取り組んだ歴史まんが

それなりに読み進んでいます♡

 

それから、塾で課題がでており、講習に通った以外にも家庭でとりくむよう提案されてます。

国語・算数、高速基礎マスター(四谷大塚のネットコンテンツ)に取り組むこと

国語、読書感想文を原稿用紙2枚以上書くこと

塾から出ていた春休み中の課題

というわけで、子さかなちゃんには読書をしてもらいました。

長女がファンの重松清さん

短編が12作品入った文庫。

大変読みやすいです。とっても面白い物語ばかりが入ってますので、読書が苦手な小学生には大変おすすめです。

小4 くらいからは楽しく読める難易度だと思います。

 

コレに入っている 「ヨコヅナ大ちゃん」 長女が読書の楽しさを知ったきっかけだったと思います。

 

子さかなちゃんはこの中から「オニババと3人の盗賊」を読んで感想文を書きました。

課題通り原稿用紙2枚以上は全く書けないのですが、物語を読んだってことでよしとしたいです。感想文をいちおう書いてみた、それだけでよしとします。

 

こうやって、甘いからうちの子は伸びないんだろうな、とかわってるけど

なかなか難しいです。

 

最後までお読みいただき✨ありがとうございます