およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

春休み 小4→小5

こんにちは さかなです🐟

 

4月になった! 小5になりました〜

春休みいかがお過ごしでしょう??

デジャヴ??? はい、ちょうど一年前も同じことやってます、笑

ブログで一年前を振り返って、自身の老化と我が子の成長があ確認できます。なかなか面白いです。

 

我が家では、中学受験のための学習を四谷大塚の進学くらぶから通塾へ切り替えて、お勉強のペースをつかむのに必死です😭 お勉強と基本的生活習慣のバランス。。

難しい、とにかく睡眠時間が短くなっており、不健康ですよ_| ̄|○

 

春期講習は2月からの予習シリーズ 小5上 の復習が中心でした。

少々余裕がある感じで取り組んでいます。たまには休息を入れないと、本当にしんどい中学受験です💦

 

一応、歴史まんがも読み進めています。

本当に少しずつですが、お風呂の壁に貼ってあった年表にある人物がまんがに登場してきて、なかなかよいリアクションをみせてます。

Connecting dots 現状でしょうか。ただ名前・イラストを入浴中に眺めてた人物が物語の中に登場してきて、人物のイメージ像がさらに深まった模様。

しめしめです!

 

微力ながら、小5夏明け下で始まる歴史の授業は、少しは頭に入って気やすい状態が準備されつつあるかな。。

 

春期講習、後半始まってます。

前半後半がどんなものか、備忘録を残したいものです。