およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

中学受験 残り2ヶ月

こんにちは さかなです🐟

四谷大塚の進学くらぶを利用して自宅で中学受験のお勉強をしている親子です。

今日から12月、来年2月に中学受験するご家庭を思うと本当に大切な時期ですね。

そして、長女中1が我が家にはおります。今年の2月に経験しました💦

※最後に受験直前お助けアイテムリスト載せてます。我が家の経験からのおすすめ。参考にしていただけるとうれしいです。

 

2023年受験組、大詰めです。

中学入試 2月1日まで
061日 

 

2023年受験に挑むお嬢さんをもつママ友とお茶しました。

わたしの経験談をお伝えしたり、2月から通塾を予定している子さかなちゃんに参考になる情報がないか... 情報交換です!

 

11月の時点で、受験生は小学校登校率も下がりつつある状況だそう。

学校のクラスメイトのサピックスαクラスくんは、すでに定期的に週1は学校を休んでいる、と。

ふむふむ

 

女の子は、やはりちょうど女性特有の体の問題があり...

長時間の学習に、体の変化に、心身ともにバランスに苦労してます。。。

 

この時期、最後突っ走る準備はできていて、あとは自分のペースで粛々と学習を継続するといった状況。最後の最後は、健康管理です。母親の活躍ポイントですね。

食事管理(栄養)、睡眠管理... 体力回復.. 

 

  おすすめお助けアイテム

 

長女は好んでいちご味のR1 を飲んでいました

ビタミンc 摂取のため果物を

鉄分摂取のため、手軽なのがラブレ※糖分摂取過多要注意

頭痛生理痛に水なしで飲める 子供用タブレット

 

ママには

子供の健康管理くらいしかサポートができず、とにかく精神的にきます。夜眠れなくなりますから、睡眠を助ける栄養ドリンクが助けになります

手軽に待ち時間に首筋や顎ラインをマッサージ

とにかく精神が不安定になってイライラしたり起伏が激しくつらいので女性の見方ゼラニウムの力を借りましょう。

 

アロマテラビーも有効だと思います〜

アロマでうまくの入浴を活用して疲れをとり、安らぐ香りで上質な睡眠をとって気分UP⤴️