およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

メスのさが

こんにちは さかなです🐟

自宅で中学受験のお勉強をしている親子です。

 

生物のメスであれば、子孫存続のために絶対に備わっている月経。

人間の女性にも勿論あります。

 

子さかなちゃんは、小4でまだ生殖器が成長段階で稼働しておりません。

初潮をむかえるのは個人差がありますが、周りの話を聞いていると、最近では小学生のうちに初潮を迎える子がほとんどのようです。

つまり、中学受験真っ只中なんですよ!

 

現中1の長女...

小4の時は、こどもらしく、かわいくて一生懸命勉強してました。

小5の時は... どんどん生意気になっていき、親の言うこときかないですよ。

なんだか、だるそ〜にしてて、だらだらとして。

それに加え、塾の学習内容がヘビーで夜更かしさせてしまうこと多々💧 おまけに運悪くコロナ時代突入〜

 

小6になって、なんだか体つきも大人っぽくなり

この辺りで母ふと... もしや大人になってしまう?

そうでした。かわいかった娘は大人になるべくメキメキと成長していたのです。

思い返せば、小5にだらだらとしていたのは、本人の体がしんどいこともあったのかと思います。女同士だというのに、その辺の配慮が足りなかった、と多少反省しています。

 

そんな、中1長女が、学校からこんなものを持ち帰りました。

ソフィさんからのいただきもの

生理用品、そしてからだのことを説明する冊子

 

え?

女子校だからかしら、と思ってソフィさんをググってみると出ました。

CSRの一環でしょうか。 いいとおもいます♡

 

HPにこのように書かれています

小学5・6年生に向けた「からだの変化」や「月経の概要」など初経教育の基礎的な内容から、生理用品の使用方法や選びかたなどの実用的な内容、また妊娠のしくみなど性教育についても解説しています。

あの生理用品キット、小5の時に配ってくれてたら...

わたしは、娘も初潮をむかえる時期になる、って気付かされたのになぁ... と自分勝手なことを思ってしまった😅

 

中学受験は子供の都合を考慮せず、もっともっとと勉強に打ち込ませようと親が必死になりがちです。子供の成長においてはちょうど子供から大人になりかける時期です。お勉強どころではないことが体の中でおこっているかもしれない、って想像をすることも大切!って経験してやっと気づいた母でした。

 

お嬢さんをお持ちのご家庭に少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

 

生理のことを恥ずかしげもなくグログに書くなんて、品がないですかね💦