およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】小6下 3回

こんにちは さかなです🐟

小6の親子です。中学受験のために奮闘しております。

 

夏が明けて、過去問に着手してますかー?

中学入試 2月1日まで
120

 

もう本番までこれしか残された日がないとは_| ̄|○

30 x 4 = 120   1ヶ月が四回しかない!

当たり前のことをすみません。

今から何ができるのか、合格できる理解力がまだついてない我が娘。

どーしたらいのでしょう...

 

四谷大塚さんの9月から開始した「志望校別単元ジャンル演習」... いまいち定着できてなくて、うまくやれてない気がしています。

めちゃめちゃ、不安 🫨

 

何度も塾に電話して、最適解を模索してますよー

母、落ち着け。

落ち着いて、できることをコツコツと粛々とやりこんでいくしかない。

これで、よいのだろうか 🫨

 

さて、小6下 予習シリーズ第3回 週テストの結果デス

国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB

受験者数   2,097男子979名、女子1,118
4教科 最高…299点 最低…33点
算数(100点満点) 平均…69点
国語(100点満点) 平均...61点
理科(70点満点) 平均…39点
社会(70点満点) 平均…35点
 

出題内容

国語

漢字の書き取り             

【復習】漢字の書き取り         

単語の学習・数量を表す言葉として適切なものを選択         

対義語・適切なものを選択          

文脈・あてはまる言葉を選択            

人物の気持ち・適切なものを選択             

人物の気持ち・ぬき出し          

人物の気持ち・適切なものを選択             

人物の気持ち・ぬき出し             

記述問題・どんなことができそうだと考えたのか           

文脈・意味として適切なものを選択           

経験と感想・適切なものを選択             

場面・適当なものを選択            

記述問題・「その秘密」とはどういうことか            

人物の気持ち・適切なものを選択          

指示語・ぬき出し            

記述問題・人間をどのような存在だと感じているのか           

【復習】語句の意味・意味として適切なものを選択          

【復習】慣用句・意味として適切なものを選択

出典 

髙柳克弘「そらのことばが降ってくる 保健室の俳句会」

宮本輝「夜空の赤い灯」..『二十歳の火影』講談社〉所収

 

算数

計算・整数の計算    

計算・分数の計算      

計算・□を求める計算     

計算・単位        

【復習】数に関する問題・数の範囲   

【復習】数に関する問題・約数の利用     

【復習】数に関する問題・連除法        

【復習】数に関する問題・素因数分解の利用     

平面図形の問題・平行と角      

平面図形の問題・多角形の性質,角度   

平面図形の問題・複合図形

平面図形の問題・面積の求め方

平面図形の問題・回転移動  

割合や比の問題・割合の3用法

割合や比の問題・割合の利用    

平面図形の問題・三角形の内角,外角  

平面図形の問題・長さ,面積

平面図形の問題・多角形の転がり

 

理科

力のはたらき・棒の重さがかかっている点のこと         

力のはたらき・おもりXの重さ        

力のはたらき・図3のYの長さ    

力のはたらき・ばねにかかる力 

力のはたらき・おもり1個の重さ 

力のはたらき・1個とりはずしたあとのばねの長さ    

力のはたらき・点(あ)にかかる力の大きさ      

力のはたらき・天井のA点にかかる力の大きさ    

力のはたらき・点(い)にかかる力の説明          

力のはたらき・おもりXの重さ           

力のはたらき・X10cm下げると(う)何cm上がる         

物の運動・木片にぶつかるまでの運動のようす         

物の運動・高さや重さと木片の動く距離の関係         

物の運動・表1の(あ)にあてはまる値

物の運動・表2の(い)にあてはまる値      

物の運動・50gのおもり40cmから転がすと          

力のはたらき・おもりにはたらく浮力とは

力のはたらき・おもりAにはたらく浮力何g

力のはたらき・おもりAの体積

力のはたらき・図2でおもりにはたらく浮力

力のはたらき・図2のXの長さ      

力のはたらき・おもりBの重さ

【復習】天体の動き・1等星Aは何か

【復習】天体の動き・1等星Bは何か       

【復習】天体の動き・図2を観察したのはいつごろ

【復習】天体の動き・地球の公転と自転の向き

【復習】天体の動き・春分のころの地球の位置

 

社会

政治分野総合・Aにあてはまることば  

政治分野総合・Bにあてはまることば        

政治分野総合・国会の仕事として正しくないもの

政治分野総合・下線②が可決されるための条件     

政治分野総合・総務省の仕事について 

政治分野総合・下線④の被選挙権の年齢 

政治分野総合・公職選挙法について     

政治分野総合・直接請求権について      

政治分野総合・違憲立法審査権について          

政治分野総合・裁判員裁判が行われる裁判所      

政治分野総合・Aにあてはまることば           

政治分野総合・Bにあてはまることば        

政治分野総合・Dにあてはまることば        

政治分野総合・Eにあてはまることば        

政治分野総合・憲法改正が成立する条件            

政治分野総合・下線②にあてはまる自由について      

政治分野総合・公的扶助について        

政治分野総合・国民の義務として定められていないもの   

政治分野総合・裁判について述べた文     

【復習】鎌倉から江戸時代・Aにあてはまる将軍の名  

【復習】戦後の日本と現代社会・BとCの人物の名         

【復習】鎌倉から江戸時代・桶狭間の戦いで敗れた大名    

【復習】鎌倉から江戸時代・法然が広めた仏教の宗派        

【復習】鎌倉から江戸時代・水野忠邦が行ったこと    

【復習】明治以降の近現代史伊藤博文について古い順       

【復習】先土器から平安時代・Dにあてはまることば      

都道府県と都市・Aにあてはまる都市の名       

都道府県と都市・BとCにあてはまる都市の組み合わせ        

政治分野総合・Dにあてはまることば      

都道府県と都市・札幌市の位置を示すもの       

都道府県と都市・神戸市と淡路島を結ぶ橋の名              

都道府県と都市・仙台市について述べた文             

都道府県と都市・岡山市を示すグラフ             

都道府県と都市・アからウで人口密度が2番目に高い市

 

合不合テストでは、まったく戦えない娘ですが、

週テストでは、算数の点が取れるようになっていて母は嬉しい。

毎回丁寧に着実に実力をつけてくれ〜

 

最後までお読みいただき✨ありがとうございます