およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】夏 小6

こんにちは さかなです🐟

新小4から四谷大塚の通信 進学くらぶで自宅学習→小5から四谷大塚通塾に切り替えた親子です。

 

さて、夏期講習...

我が家は母が口出しせず子さかなちゃんにお任せスタイルなので、母は気楽なものです。

心配でいっぱいですが、高望みしないと決めたので気持ちが楽。

夏期講習がある日のスケジュール

子さかなちゃん 小6の夏休み 予定

6時15分頃  起床 

6時半 ラジオ体操 ※絶対に行く。朝しっかり起床するため

6時40分頃 帰宅

         朝食

7時  朝勉 日々の計算、今日のコラム(すでにやらずにさぼってる💦)

8時  夏期講習へ (算数・国語・理科・社会)

9時〜16時 講義

16時〜19時 居残り(算数4科のまとめ、塾の宿題)

20時  夕食

21時  社会・理科 4科のまとめ

22時前には就寝

ゆるいですね〜

本来ならば、ここに高速基礎マスターを入れ込みたいところです。

とにかく6時に起床させるために夜は早く寝かせる。

そうすると、夏期講習に集中するだけで、他のことはできませーん。

 

塾でやった内容をがっつり定着させたい、と焦るところではあるのですが

本人を信じて、わたしが無理にやらせて伸ばす方法は諦めたので平穏な日々

 

母は内心心配なところもありますし

夏期講習に払った金額が頭をよぎると、回収したくなってがっつがっつにやらせたくなるのですが....

夏休みが明けてから過去問に入って1月までが長いのでつぶさないことを優先して無理させないことにしてます。

 

きっと、世の中受6年生はもっと違う方法をとっているでしょう!?

16時に講習がおわったら、個別に移動して20時くらいまで、いや22時くらいまで、がっつりやっているのではないでしょうか... あはは 長女の時のわたしは、そんな感じでした。

1ヶ月ほどの夏季合宿にいかせました。たまたま通っていた四谷大塚準拠の塾で合宿のメニューがあったので参加させた次第です。たしか25万くらい払った記憶があります😅

きっとそれはとってもよかったと思います。

次女は、四谷大塚で合宿のオプションがないので、わざわざ他塾の合宿を探してそちらに参加させるまではいいかな〜、と思った次第です。

 

子さかなちゃんはスポーツ観戦が好きみたい。

パリオリンピックで日本勢を観戦して応援してます。

 

観るといえば、

「二月の勝者」もあらためてHuluで見てます。

長女の時に見ているので、2週目です。

少し、モチベーションを上げてくれればよいのですが、

勉強以外の時間に何をやるか、、結構大事ですよね〜

 

もっともっと、寝る間も惜しんでガンガンに詰め込んで欲しいのですが、

子供にとってまだまだ二月は遠い将来。

ここでポシャってしまうのを避けるために、ぐっとこらえてまだまだ

ラストスパートはずっと先です、我が家では。

 

最後までお読みいただきありがとうございます✨