およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

テキスト 小6下

こんにちは さかなです🐟

小4までは、四谷大塚の通信講座 進学くらぶで自宅学習

→小5からは、通塾に切り替えて中学受験を目指している親子です。

 

夏休みが終わりました!9月になっちゃいました!!

すぐ、下 がはじまりました。

みなさま、下の授業開始に間に合うよう注文しましたか。

ついに、四谷大塚のテキスト注文はこれが最後となりました!

 

家の中が、部屋が、教材とプリントとあふれだしてます。

ということで、できるだけまだ受け取りたく無い!っという心境でぎりぎりに注文して、授業開始に間に合うように受け取りました、笑

 

小6 下のテキスト、届いてまーす。

画像は後ほど...

 

購入したのはちょっと少なめ

塾からの購入たリストに、△マークが入っており、任意のものがあったので、それは書いませんでした。

【今回購入したテキスト】

国語・・・予習シリーズ、演習問題集、漢字と言葉、四科のまとめノート

算数・・・予習シリーズ、演習問題集、四科のまとめノート

理科・・・予習シリーズ、演習問題集、四科のまとめノート

社会・・・予習シリーズ、演習問題集、四科のまとめノート

購入しなかったのは、国語・算数・理科・社会の週テスト問題集

小6 夏休みが明けたら、過去問に取り掛かっていきますから週テストっていります?って思ったりします。わざわざ会場へ行くのも時間と労力が無駄じゃ無いかと...

演習時間をふやして、手持ちのテキストを繰り返し解く方がよい気がしてます。

 

そして、リストには無いけど購入したのは四科のまとめノート

このノートって、昔からありました? 3年前、テキストが改訂になる前の長女の時には存在に気づきませんでした...

四科のまとめは、受験単元全てを網羅した基本の問題集。

持論としては、偏差値50付近の子なら、まずはこれをパーフェクトにすることが大事だと思っています。四科のまとめコンプリートしたら過去問にとりかかり、解き直ししつつ過去の予習シリーズに戻って確認しながらつぶしこむ。

 

うちの子さかなちゃんは、まだ四科のまとめが仕上がってません💦

本人には、仕上げる気もなさそう... というわけで、ノートで仕上がっていく様子を管理することにします。単元ごとにできたできないがノートを開けば一目でわかる!

そう思って、算数はあと3回やらせるつもりで3冊購入。理社は2冊、国語は1冊

本番2月1日まで残り5ヶ月.. やりきってほしい。

 

いやぁー、本番にちゃくちゃくと近づいてます。

夏休みを振り返る間もなく秋→冬→本番、と駆け抜けていくことになりそうでーす。