およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

転塾を検討...中間報告、笑

こんにちは さかなです🐟

現在小5 これまでの遍歴

小4 進学くらぶ

小5 四谷大塚 通塾生

小5 冬 四谷大塚の冬期講習

冬期講習から他塾へ行くこともよぎったのですが、四谷大塚にステイすることにしました。

 

理由は、単純。

他塾を検討する余裕がなかったため。

検討していたのはグノーブル。

常に説明会・入塾テストを開催しているわけでなく、開催される日時にこちらが合わせて出向く必要があり、そのタイミングが合わず、具体的に転塾を検討する判断材料が揃いませんでした。

 

新小6 からはどうするか...

 

年明けに、チャンスがあり、新小6 から転塾する選択肢が残っていますが

なんとなく、グノーブルは違うかもしれないと第6感が反応しています。

 

グノーグル転塾がよぎったきっかけ

長女の同級生ママが激しく勧めるため

その子は、現在、都内いわゆる難関校に通われています。塾からJGを推されて、チャレンジしたものの叶わず、それでもあの学校の医サイですからね。すばらしい努力です。

ママさんが、

グノーブルは
小規模で、教師の目が行き届いて、
子供の個性をみて、ご指導してくださるから、
おすすめだよー

っていうので... ちょっと検討してみようかなって気持ちが動きました。

わたしが、好印象に感じたのが、クラス分けについての塾の裁量。

算数・理科、国語・社会で、クラスを習熟度別に分けているそう。このやり方では、国語が不得意っていう子も、算数は一定のレベルの仲間と一定レベルの問題に取り組むことができる🎵

それだけではなく、このお友達は、テストの成績では一番上のクラスではあったものの、性格からして、トップレベルの子達の中でプレッシャーを感じて学習するより、余裕があるレベルを落としたクラスにいる方がモチベーションが保てる、と先生からのアドバイスがあり、そのようにされていたとのこと。

機械的にクラス分けが処理される四谷大塚とは全く異なりビックリしました!

そんなに、しっかり個を見てくれて最適な方法を考えてくださるって、同じお金を払うならグノーグルに払いたいって思ったのです。

 

グノーブルに躊躇してしまう点

友人の体験談には、大変心を動かされましたが、

冷静に考えれば...

この子はJGチャレンジ勢、ってことは...

塾が特別に目をかけて合格させたい♟️(コマ)なんですよ。

そりゃぁ塾も手塩にかけて合格させようと必死ですよねー

子さかなちゃんがグノーブルに入ったとしても、先生が細やかに面倒みてくれるのだろうか。

塾にとってなんの宣伝にもならないような生徒ですから、だいぶ状況は違う、って気づきました。

そして、やっぱり予習シリーズが素晴らしいという思いから、四谷大塚で無難なのではないか。グノーブルは、サピックス出身の講師が作った塾でだいぶサピックスに似ていると聞きます。プリントで講義を進めるスタイルがどうも好きになれません。その流派で快適にやれない不安があります。

また、親のサポートが必要と聞くサピックス。きっとグノーブルもその傾向が強い。

知能が低い母で子さかなちゃんには、申し訳ないのですが、

ぶっちゃけ、私立中学校の入試問題、算数に至っては、わたしは解説をよく読み込まないと解けないものが多い。そして、教える(解説してあげる)ってなると、予習シリーズに戻って基本を確認してから模範解答の解答解説を確認してやっと教えられる。

問題毎にこの作業はとてもじゃないけど効率が悪すぎてやれない。

なので、特に小6では親に頼ることはせず、わからない問題は塾で解決してほしい。

 

今のところこんな状況です。

 

最後に... 転塾とは関係ないですが

ぶっちゃけ、ママ友に聞いちゃいました。

塾が目をかけてJG推してて、合格出せば、
めっちゃいい塾の実績、
宣伝になるね!

塾からどのくらいお金もらえるの? 
もらってたの?
講習料は割引があったの?

ふふふ

めっちゃ失礼だね、笑

ずっと謎に思っていてどうしても知りたかったし、このママ友にしか聞けないって思ったので思い切って聞いてみました。

 

なんと!

全くもらってないそうです。

合格していたら、もしかしたら何かあったかもしれないですけど。

最後までお読みいただきありがとうざいます⭐️

 

グノーブルはもらえないけど、四谷大塚はわからないですね、笑

機会があったら、四谷大塚テストコースから筑駒に息子さんを進学させたママさんに、合格体験記書いていくらもらったの?って聞いてみたいです、爆

better.hatenadiary.com