およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

合格体験記 ちょっと裏と本音

こんにちは さかなです🐟

2月から 新小4 進学くらぶで中学受験勉強をはじめた親子です。

ドリームナビ5月号 と お手紙

Dream Navi 5月号とお手紙が届きました。

通信学習は、通塾と比較して孤独な部分がありますので、定期的に送られてくるお便りは嬉しいです。モチベーションアップにつながります。

 

さて、今回のDream Navi は合格体験記が満載の号でした。

長女の学年の子達なので、知ってる子が結構載ってます。

おぉ、そこ受かったかぁ、とか

へ〜、そんな風に考えてたのかぁ、とか。

まぁ、参考になることも多くかかれていて体験記って読みますよねぇ〜。

 

なんとなく、これを読むと四谷大塚さんで中学受験の勉強をすると成功できるって幻想しがち?!

 

毒を吐きますが....

四谷大塚さんの体験記に載ってる知ってるお友達で.. 

確かに四谷大塚さんに足を運んだりしてますけど、週テストコースだけの子がいます(※「週テスト会員」は、毎週末のテスト受験のみの通塾と、復習ナビがセットのコースです。予習ナビのご利用は、別途お申し込みが必要です。 四谷大塚HPより)。あたかも、四谷大塚さんが育てたように見えがちですが、その子はお母様が桜◯OBでお子さんは四谷大塚さんにお世話になる前からずーっと優秀です。常に成績上位者に名前があって、ちょこっと一緒に通塾した時期がありましたけど、すぐ週テストコースに変えてしまって塾に来てません。

週テストコースは、週テストを受けるだけ。おそらくテキストはご自宅で予習シリーズを使っていたと思いますけど。

 

というわけで、

四谷大塚に入って勉強すれば、難関上位校チャレンジするほどの実力がつくかって..... そういう子も中にはいる、と言った程度ではないでしょうか!?

合格体験記は、読むと夢をみさせてくれるのですが、しっかり現実の我が子を見て、、本当にその子にあった学校が上位校なのか.. 上位校をめざすために小4〜6に何を我慢するか(犠牲にするか)は考えたほうがいいと思います。 (わたし、受験が終わった今だからそう思えます)

中受準備期間は、ちょうど子供の無邪気さが抜けていく時期です。受験勉強ばかりするのは勿体無いかもしれないです。

 

上位難関校から合格をもらえるのは、親が手をかけて相当やりこんだお子さんだけだと思います。

もしくは、もともと優秀で少しやれば多くを素早く理解できる子。

長女の受験を経験して気がつきました。

受験勉強を始めた頃は..

受験したい!四谷大塚で頑張りたい!! って言う長女にわたしは大きな期待をしていたと思います。無我夢中で娘に勉強をさせていました。わたしは現実を見れてなかった感じです。

気がついた時にはかわいかった娘はいなくなってました。

そこにいるのは生意気で反抗期の娘

娘の無邪気な時期の最後をしっかり見なくて、もったいなかったです..  priceless なのに😢

(細かいことを言うと、うちはお勉強だけをしていたわけでもなく、お勉強のために諦めるべきだったこともあったと思います)

 

経験しなければわからなかったので仕方がないのですが。

もう一度やりなおせるなら、長女には違うやり方をすると思います。

という反省で、子さかなちゃんには接して、中学受験を目指してます。

 

私の体験と本音を赤裸々にはきだしました!

最後まで読んでいただきありがとうございます

 

合格体験記って書くとお金もらえるの?

better.hatenadiary.com