およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

ドリームナビ 小5 2月

こんにちは さかなです🐟

小5 冬まできました。

1年目(小4)は通信で凌いだおかげでだいぶ労力温存してます。

残りあと、1年。

それでも、長い_| ̄|○

 

さて、四谷大塚さんの中学受験情報誌ドリームナビを子さかなちゃんが塾でもらってきました。

小5 2月号 ドリームナビ

ドリームナビは毎月配られ、愛読。毎回ブログの記事にしておらず、今回久々です。

もう2月号っていうことは...

来月3月号では、受験体験記が掲載されるwwww 

そういうことです💦 なぜか、緊張します。(長女の時の経験からのフラッシュバックにちがいない😅)

 

ドリームナビは中学受験について、あれやこれや載っているので、中学受験のバイブルですわ、苦笑 本当に参考になります。

四谷大塚の宣伝はほとんどなく、首都圏の中学受験について書かれているので、関東圏の中学受験を検討されているのであれば、みなさんにお勧めできる雑誌です。

※公立受験にも参考になると思います。受験勉強の取り組みなどについて、小学生との向き合い方などのティップスが満載です。

 

さて、今回、表紙には偏差値60なんちゃらって書かれてますが、勿論それにも目は通しましたが、参考になったのが、スケジューリングについて。

中学受験を目指すならどうやって時間を使いましょうか

今回はドリームナビを参考にして小5 冬のスケジュールを組みました。

タイムマネージメントは、人生を通して大切なことだと思います。早いうちにうまく時間を使える人間になっていれば、人生めっちゃお得です。

 

夏休み前にも、似たような、スケジュールの組み方に関わる記事がありましたが、その時はスケジュールの内容に関することが多く、理想論ばかりが並べられており、スーッと入っていかなかった母でした。

一方、今回の内容は、親がどうサポートするのが良いかが書かれており、大変参考になりました。そして母のモチベーションが上がりました。

受験のサポートってなかなか評価されないので本当にしんどいんです。どんなに頑張ってサポートしても勉強するのは本人。テストを受けるのは本人。

なかなか、自分のサポートに比例して子供の成績アップにつながらないんです_| ̄|○💦

 

わたしのやる気オーラが、子さかなちゃんにも影響してか!?

この冬の計画は、親子でめっちゃ協力的に立てることができました❤️

そして、なんだかんだと、いい感じの二人三脚です。子さかなちゃん、計画したスケジュールに沿ってやっていく努力の姿勢がみられます。

 

これまでは

  • やらせる人
  • やらされる人

こんな関係になりつつあったけれども、

  • やる人
  • サポートする人

いい感じの関係性で冬期講習に取り組めている感触があります。

 

ドリームナビありがとう❤️

ドリームナビのおかげかはわからないですが、なんだか気持ちがだいぶ楽です。

 

さぁ

こつこつ、我が家ペースで継続!

最後までお読みいただきありがとうございます✨

 

お勉強がんばるぞ〜♡ って娘に言わせたい。