およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

テキスト! 小5冬期講習 

こんにちは さかなです🐟

冬期講習が始まりました!

初日にテキストを持ち帰ってきました。

小5 冬期講習テキスト 理社はまとまって1冊

事前にテキストを自宅に送ってくれればいいのに💦

1日目に持ち帰るので事前にスケジュールを組むことができません。

というわけで、先日、子さかなちゃんにスケジュールを考えてもらいましたが、さらに計画の練り直しを入れます。手間がかかります。

テキストの目次 国語・算数・理科社会

テキストは、4日分のボリュームで、とっても軽量♡

塾バックはいつも本当に重く成長期の子供が持ち歩くには健康に良くないと日頃から思ってますので、軽量テキストは本当にありがたいです。体力セーブできます、笑

 

後半4日間のテキストは別っていうことで、

さらに後半のスケジュールも考える必要があり、これまた手間です💦 後半はおそらくプリントになるのではなかろうかと推測しております。


組んだスケジュールに、冬期講習の復習や予習を入れ込んで、、

講習がある日は、まぢえぐいスケジュールが出来上がりました。

2023 小5の冬 中学受験生の現実

冬期講習の内容は、全てこれまで学習したことの復習でした。

一度やったこと。覚えたことの再確認なはず... ですが、子さかなちゃんに至っては、キレイさっぱり忘れてる状況_| ̄|○ なので、思い出して定着を図りたいです。

反復的にしつこく擦りまくって脳に刻み込む。。が目標

目標達成できるよう、スケジュールは予習と復習を入れ込んで、冬期講習を有意義なものにしたいところです。

 

スケジューリングはこちらが参考になりました

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます✨