およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

小5 冬休み期間のスケジュールを考えてもらう

こんにちは さかなです🐟

小5 冬です。

先輩 6年生は入試真っ最中に突入です。 また、今年もこの時期がやってきた。

長女の苦悩の中学受験がフラッシュバックします_| ̄|○💦

次女子さかなちゃんでは、似たような経験は絶対に避けたいと思っての受験勉強中ですが、今のところ再来の予感、苦笑

 

高望みはしないけれど、偏差値でいうところの50前後の中高一貫の私立女子校に入りたい。

そのために、対策を練ります。

 

子さかなちゃんは、冬休みに突入し、来週からは冬期講習が始まります。

それに先立って、親子でスケジュールを考えました。

あくまで子さかなちゃん主体で考える!

*計画を立てる意味
有意義に時間を使って欲しい

本人に自覚してほしい、やることがたくさんあって、本当に忙しいという現実を。

時間は無限でない現実を理解してもらう。

やりきるんだ!という気持ちの切り替えをさせる

 

*母のサポート

やるべきことを洗い出す

勉強に充てることができる日数(時間)を割り出す

エクセル操作を教えてあげる

 

*本人の作業

文字で見る・知る

各教科ごとにやること・持ち時間をパズルのように当てはめる。

1日にどのくらい勉強に費やす時間が必要か見る・知る。

(やることがたくさんあって、本当に忙しい現実に気づく)

こちらを参考にしました。

 

最近、子さかなちゃんはPC操作に興味をもち、タイピングゲームをしたり、マウスの操作をしたり、PCの便利さに感動を覚えながら楽しく操作しています。

このタイミングのおかげか、スケジュールを立てる作業をエクセルを使うと、楽しく取り組んでくれました。

コピペ技を教えたり、文字色やセルの色を変えたり、罫線を工夫したり

連続するところはドラッグして引っ張ると数字や日付、曜日がインクリメントするなど

 

スケジュールを考えてもらう作業、やってよかった感触💗

朝は、ゆっくり寝ている場合でないことに気付いたようです。

さっさと取り組まなければ、夜寝る時間がやってこないことに気付いたようです。

 

実際にやる内容ですが、まだ冬期講習のテキストが手元にないので塾から持ち帰った冬休みの課題をそのまま取り入れました。

◆ 算数

一行問題演習(ネットコンテンツ) 第16回までの修得

入試実践(ネットコンテンツ)の完全修得

◆ 国語

語彙演習(ネットコンテンツ)の完全修得

◆ 理科・社会

四科のまとめ演習

※まだテキストを購入していないためネットコンテンツにある四まとに取り組むことにしました。

上記の内容は、すべて普段やって、終わらせておくべきこと

なので、普段のやり残しに取り組もう、というスタンスの課題であるが、

我が家は、ほとんどやってないため、これだけで冬休みが終わってしまう_| ̄|○

この課題以外に、冬期講習が入ってくるので、かなりハードな日々になる💦涙

 

できない子って、雪だるま式

できない状態にさらにやることが増えていく...

自分のペースを見失わず、着実に潰し込んでいきたいです。

 

立てたスケジュールをざっくり...

中学受験生は忙しいです💦 ※冬休み期間に習い事はありません。

 

じゅく(冬期講習)がある日

7時 起床・朝勉開始

    朝食・身支度

    午前の勉強

11時〜12時 ランチと塾の準備

    移動・歴史まんがを読む

13時〜19時 塾

    夕食

    夜の勉強

    身支度

10時半 就寝

 

中学受験を経験してないご家庭の人がこのスケジュールを見たら、きっと驚くだろうな、と思います。

勉強しかしてないやん!小学5年生が!!って思いませんか?

そうなんですよ、これが中学受験の実態だと思います。

こんなにやり込んでも、中学受験の標準に追いつくことが難しい、母はそう感じています。

 

【細かいスケジュールはこちらでみられます】

 

冬休み中は、塾が8日間、塾がない日が8日間

塾がない日は、早く寝かせたいし、スケートに出かけたい、お友達と一緒に夕食したい、

お爺・お婆と一緒に過ごしたり、それなりに息抜きも上手く活用したいです✨

 

実は、塾がある日の半分4日間はお弁当持参で早めに塾で特訓を受ける予定あり

 

サポート頑張ります!!!

母のサポート

朝、起こす 笑 →タイムキーピング

美味しく・栄養価の高い食事を用意する(お弁当を用意)

 →体の健康管理 

モチベーション管理(会話したり、マッサージしたり)

 →心の健康管理

 

長女だけでなく、次女にも中高6年間 よい環境で、良い先生・良い友人に恵まれた日々を送れるよう目指したいです。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞  

 

大変な日々なのですが、親子ともどもやってよかった、と思えるように頑張りたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます✨