およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

転塾を検討 再来かっ!

こんにちは さかなです🐟

小4 進学くらぶ

小5 四谷大塚 通塾生

こんな遍歴の我が娘... 小6になるタイミング、もしくは冬期講習で他塾へ転塾しようかと...ブレブレです、苦笑

 

そして、このくだり... デジャブwww

はい、そうなんです。

去年、小4 進学クラブを2月に開始して、4ヶ月ほど経過した頃に、サピックスに転塾をするか悩んだ時期がありました。

 

転塾にはどのような影響があるのか・・・

我が家には、中2の長女がおり、

彼女が中学受験のお勉強をしていた時に感じたこと。

新小4から四谷大塚に通い、受験対策を開始し、頑な一途に四谷大塚でやり切ることをなんとなく目標にしていた母(←娘でなく、母っていうところが... ずれてんですよねぇ)

 

課金に見合った成績が出てこず、母はイライラが募るわ、どうしたらいいやら

思い切って四谷大塚をやめて、近所の四谷大塚準拠塾に切り替えました。

毎月の費用がぐっと安くなり、母の精神状態が多少落ち着きました。

それが、長女 小6のゴールデンウィーク明け。

ゴールデンウィーク特訓まで四谷大塚でお世話になり、その後、四谷大塚準拠塾で、使っていた予習シリーズをそのまま持って転塾したのです。穴が開くこともなくシームレスに転塾ができて、よかったです。

本人も気持ちの切り替えになって、それなりによかった。

 

その時に感じたのが、頑なに四谷大塚にしがみつく必要はなかった。

もっと早く転塾のアクションを起こしてもよかったのではないか、成績が思うように上がらないのであれば、転塾はソリューションとしてはたいへん理にかなっている。

 

この経験から、子さかなちゃんも四谷大塚以外に切り替えるのもあり...

長女の時代は予習シリーズ改訂前で小6 GWまでは進出単元がありましたが、改定後は、小5で単元は一通り終わる。なので、小6に上がるタイミングで転塾はありだと思う。。

 

というわけで、長女の同級生ママ友が強く進めるグノーブルを検討中

 

別のワーキングママのママ友に相談すると、

サポートを必要とするサピックス・グノーブル系に転塾するって、、特別な理由でもあるの?

って言われ💦💦

 

母の気持ちは揺れ揺れです。

 

資料を取り寄せ、入塾テストを受け、説明を聞きに行きたいと思います。。