およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

小5 冬期講習 通塾生 四谷大塚

こんにちは さかなです🐟

今日から、12月

2024年組は、受験まで2ヶ月。

追い込みですね... 体調を崩さず、ペースを乱さず、成功を信じて、

悔いがないように頑張ってほしいです。結果がどうであれ、やりきった、と満足できるように。。

 

さて、我が家は現在、小5

小4の時は四谷大塚の進学くらぶで自宅で中学受験のお勉強をしており、昨年の冬期講習は自宅でを受講しました。

 

現在は、通塾生です。

今年の冬期講習は通塾です。

2023 四谷大塚 冬期講習

図は、通塾生の冬期講習の日数と費用です。

小4は4日間だったんですね.. 我が家は通塾していないので、日数が少なかったことを知って少々驚いています。

小5は8日間。昨年の2倍ということですねー。

そして、来年のことも想像してしまいます。 8日間に正月特訓ですね💦

想像すると怖い... 費用も怖いし、笑

 

実は、うちはまだ冬期講習の申し込みをしていません。

そして、新小6の申し込みの締め切りは過ぎましたが、まだ申し込みしていません。

 

 ** 注意 ** この先、なんだか暗い母の吐露がつらつらと **** 自己責任で読み進めてください、笑笑

 

子さかなちゃんは、努力の割にテストでは正当率が大変低いと思います😭

母思うに、、、なんで、あんなにやったのにできないの?、情けなくなります。

そんなこんなで、母子で揉めることも多く。

 

母は、そうそう褒めてばかりもいられず、イライラがつのります。

子さかなちゃんは、イライラしている私のことをすごく嫌がります。

というわけで、母子に溝ができた感じです。

 

母はめちゃくちゃ不安ですが、子さかなちゃんを信じて泳がせることにしています。

 

そして、子さかなちゃんが、

わたし
他の塾に行きたい...

ぼそっ と...

そう言うので............ 母は、心の中で、自分の努力が足りてないだけなのに、今の塾から逃げても結果は同じなのに。もっとがむしゃらに真剣に取り組めば、すぐテストの8割は取れるようになるのに。

 

とは言っても、勉強するのは子さかなちゃん。

環境変えてモチベーション上がるなら、転塾はありなのか...

 

そんな迷いがあって...

塾に申し込みを提出する気になれず..

このところ、ブログを書く気にもなれない..

 

ちーん

冬期講習の話題はほとんどなく、暗い内容ですみません。

さぁ、再来年の今頃 悔いがないようにしっかりやりたいです!

わたしが、しっかりやるのでなく、受験生本人がしっかりやる! ここがずれないように。

母が無理やりやっても、無理。 

 

嗚呼、

じゃぁ、どうすりゃいいのよ、笑

 

娘を信じます (←バカな親 なのかもしれない。 わからない)

 

こんな内容を

最後までお読みいただき恐縮です。

  ありがとうございます

 

今日、四谷大塚 塾生向けページにアクセスしたら

デザインが、こんな冬仕様。 キュンとしてしまった♡

あぁ、本当に冬がやってくる、受験シーズンが到来だ。

心から現小6生のみなさん、ご家族を含め、エールを送りたいです。

健康第一、がんばって! 全員が理想の通りにはいかない。それが実社会。厳しい。

やれることは、やりきってー

2023 winter screen at 塾生向け四谷大塚