およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】小5下 第9回 週テスト

こんにちは さかなです🐟

小5から通塾生活を始めた親子です。

小4は、進学くらぶで自宅学習をしていました。

 

この週末は、総合回。

組分けテストが待っています。

じっくりコツコツと取り組んできました。そろそろクラスが1つアップできたらうれしいです。

 

さて、小5下 予習シリーズ第9回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB

受験者数 1,358名(男子671名、女子687名
4教科 最高…319点 最低…46点
算数(100点満点) 平均…68点
国語(100点満点) 平均…52点
理科(70点満点) 平均…37点
社会(70点満点) 平均…45点
 

出題内容

国語

漢字の書き取り

【復習】漢字の書き取り

文語的表現・意味として正しいものを選択

同訓異字・漢字に直す

俳句・季語をぬきだして季節を漢字一字で答える

俳句・切れ字をぬき出す 

俳句・体言止めが使われている句を二つ選択

俳句・あてはまるものを記号で答える

記述問題・句の内容について説明する

俳句・一語ぬき出し

俳句・ふさわしいものを選択

俳句・使われている表現技法を選択

俳句・強調しているものを選択 

俳句・季語をぬき出して季節を漢字一字で答える

俳句・あてはまるものを記号で答える

俳句・読み取れる色を二つ漢字一字で答える

俳句・あてはまる句を記号で答える

記述問題・避けるべきどういうことが行われているか 

俳句・ふさわしいものを選択

俳句・ぬき出し

【復習】同音異義語・漢字に直す 

【復習】短歌・倒置法が使われているものを選択

 

算数

計算・整数の計算

計算・分数の計算

【復習】平面図形の問題・高さが等しい図形

【復習】平面図形の問題・ピラミッド型の相似

【復習】平面図形の問題・正六角形の分割 

平面図形の問題・正方形の重なり

平面図形の問題・四分円の面積 

平面図形の問題・正方形の平行移動

平面図形の問題・円の転がり移動

平面図形の問題・三角形の平行移動

【復習】平面図形の問題・相似の利用

平面図形の問題・三角形の転がり移動

平面図形の問題・おうぎ形の転がり移動

平面図形の問題・台形の平行移動

 

理科

流れる水のはたらき・最もつぶが大きいのは

流れる水のはたらき・AからCの組み合わせ

流れる水のはたらき・土砂の堆積の順番とつぶの大きさ

流れる水のはたらき・(1)の場所に堆積するのは

流れる水のはたらき・(3)の場所に堆積するのは

化石・図は何という生物の化石か

化石・この化石が発見された地層の時代

化石・地質時代を決める化石

化石・問3の化石になる生物の特徴

化石・図の化石と同じ地質時代に生存したのは

地層・できた時代が違う地層の境界

地層・PQはどのようにしてできたか

地層・何回陸地になったことがあるか

地層・海の深さはどのように変化したか

地層・Dの地層の粒の特徴

地層・Dの地層おし固められてできた岩石

地層・地下水がしみ出ているところ

地層・起こった順、2番目になるもの

【復習】体積、重さと浮力・Aの体積

【復習】体積、重さと浮力・図3でAが受ける浮力

【復習】体積、重さと浮力・浮力についてわかること

【復習】体積、重さと浮力・図4でAが受ける浮力

【復習】水中での重さ・図4でばねばかりが示す値

【復習】圧力・スポンジのへこみが小さくなる面

【復習】圧力・Xからテーブルの板が受ける圧力

【復習】圧力・床が受ける圧力

 

社会

江戸幕府の政治・現在の岐阜県で起きた関ヶ原の戦い 

江戸幕府の政治・AとBにあてはまる役職 

江戸幕府の政治・京都所司代が担当したおもな仕事

江戸幕府の政治・江戸時代の終わりごろの百姓の人口

江戸幕府の政治・四公六民について

江戸幕府の政治・Cにあてはまることば

江戸幕府の政治・御触書の内容として正しくないもの 

鎖国へのあゆみ・江戸幕府キリスト教を禁じた理由

鎖国へのあゆみ・絵踏について

江戸幕府の政治・Aにあてはまるきまり

江戸幕府の政治・Bにあてはまる人物の姓名

江戸幕府の政治・下線①のできごとの西暦年

江戸幕府の政治・外様大名について述べた文 

江戸幕府の政治・参勤交代の制度について

鎖国へのあゆみ・朱印状について

鎖国へのあゆみ・島原天草一揆益田四郎時貞について

鎖国へのあゆみ・あてはまる国の組み合わせ

鎖国へのあゆみ・長崎につくられた人工島の名

鎖国へのあゆみ・日本と朝鮮との交流について

鎖国へのあゆみ・アイヌと交易することを認められた藩

【復習】織田信長豊臣秀吉・Aにあてはまる人物の名

【復習】織田信長豊臣秀吉桶狭間の戦いについて 

【復習】織田信長豊臣秀吉・山崎の戦で敗れた人物  

【復習】織田信長豊臣秀吉・検地やその影響について

【復習】織田信長豊臣秀吉兵農分離について

【復習】織田信長豊臣秀吉・有田焼について

【復習】織田信長豊臣秀吉安土城の位置を示すもの

 

国語は、先週今週と短歌・俳句

長女の受験の経験から、国語で短歌・俳句が出たところはないんですよねー

なんとなく、我が家の受験対策には不要だなー、って思いながらでした。

 

最後までお読みいただき✨ありがとうございます