およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】小5下 第2回 週テスト

こんにちは さかなです🐟

小5から通塾生活を始めた親子です。

ただいま、小5 夏休み明けwww

 

週末は、小5下 第2回週テスト

3連休 イェイ✌️の月曜祝日は志望校判定テストでした💦

月曜日ですから、小5下 第3回の授業もありました_| ̄|○💦

 

きたきた

大変、大変、どんどん塾三昧の日々が迫ってきます。

本当に11歳の子供にとって大変な日々です。

だから、体力が必須! 中学受験を乗り越えるには、体力が大事💪

体力があって、気力があって、持久力!

 

 

さて、小5下 予習シリーズ第2回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB

受験者数 計1,394名男子670名、女子724名
4教科 最高…316点 最低…29点
算数(100点満点) 平均…59点
国語(100点満点) 平均…57点
理科(70点満点) 平均…35点
社会(70点満点) 平均…43点
 

出題内容

国語

漢字の書き取り

【復習】漢字の書き取り

慣用句・体の一部を表す言葉を選択

慣用句・ふさわしい慣用句を選択

語句の用法・使われている表現技法を選択

接続語・入る言葉を選択

話題と要点・適している条件を選択

話題と要点・空欄に入る季節を答える

記述問題・理由を答える

意見と根拠・適切なものを選択

要旨・適切なものを選択

段落・行番号を算用数字で答える

話題と要点・適切なものを選択

記述問題・どこのことを指しているか

話題と要点・ぬき出し

理由・ぬき出し

話題と要点・適切ではないものを選択

話題と要点・空欄にあてはまるものを選択

段落・ふさわしいものを選択

【復習】和語・あてはまる言葉を選択

【復習】文脈・あてはまる言葉を選択

 「池の水はなぜぬくの? 外来種を探すだけではない“ほんとうの理由”」

 

算数

計算・分数の計算

計算・□を求める計算

【復習】割合や比の問題・弟の体重

【復習】割合や比の問題・比例式

【復習】割合や比の問題・重さの比

【復習】割合や比の問題・妹の所持金

平面図形の問題・クロス型の相似

平面図形の問題・クロス型の相似

平面図形の問題・ピラミッド型の相似

平面図形の問題・ピラミッド型の相似

平面図形の問題・縮尺

平面図形の問題・縮尺

【復習】割合や比の問題・連比

【復習】割合や比の問題・連比

平面図形の問題・直角三角形と正方形

平面図形の問題・直角三角形と正方形

平面図形の問題・相似比と面積比

平面図形の問題・相似比と面積比

平面図形の問題・平行四辺形に直線を引く

平面図形の問題・平行四辺形に直線を引く

平面図形の問題・平行四辺形に直線を引く

 

理科

支点が端にあるてこ・おもりAの重さ

支点が端にあるてこ・Xの長さ

支点が端にあるてこ・ばねばかりあの示す値

支点が端にあるてこ・Yの長さ

重さのある太さが一様でないてこ・棒の重さがかかる点

重さのある太さが一様でないてこ・あの示す値

重さのある太さが一様でないてこ・おもりXの重さ

重さのある太さが一様でないてこ・おもりYの重さ

滑車・図1のひもを引く力の大きさ

滑車・図2のひもを引く力の大きさ

滑車・作用点にあたる点

滑車・おもりXの重さ

滑車・点Pにかかる力の大きさ

滑車・120gのおもりが上がる距離

輪軸・おもりAの重さ

輪軸・輪軸の小輪の半径

輪軸・30gのおもりを引き下げる距離

輪軸・おもりBの重さ

【復習】自然界のつり合い・食べる食べられるの関係

【復習】自然界のつり合い・自身で養分をつくる生物

【復習】自然界のつり合い・生物Dを何というか

【復習】自然界のつり合い・生物Dにあてはまるもの

【復習】自然界のつり合い・AからCの生物

【復習】自然界のつり合い・AからCの個体数

【復習】自然界のつり合い・Cの個体数が減ったとき

【復習】自然界のつり合い・生物のつながり

 

社会

古墳、飛鳥時代の文化・大仙古墳がある府県

古墳、飛鳥時代の文化・前方後円墳の形について

古墳、飛鳥時代の文化・埴輪について

古墳、飛鳥時代の外交・渡来人によって伝えられた技術

古墳、飛鳥時代の政治・ヤマト政権について

古墳、飛鳥時代の文化・稲荷山古墳について

古墳、飛鳥時代の政治・あてはまる地域の組み合わせ

古墳、飛鳥時代の外交・仏教を公に日本に伝えた国の名

古墳、飛鳥時代の文化・法隆寺について

古墳、飛鳥時代の政治・Aにあてはまる天皇の名

古墳、飛鳥時代の政治・Bにあてはまる人物

古墳、飛鳥時代の外交・Cにあてはまる国

古墳、飛鳥時代の政治・冠位十二階について

古墳、飛鳥時代の政治・憲法十七条の内容について

古墳、飛鳥時代の外交・中国の隋に渡った小野妹子

古墳、飛鳥時代の政治・初めて定められた元号の名

古墳、飛鳥時代の政治・改新の詔にあてはまらないもの

古墳、飛鳥時代の外交・下線4の戦いの名

古墳、飛鳥時代の政治・天智天皇になった人物について

古墳、飛鳥時代の政治・壬申の乱の時期と勝利した天皇

【復習】縄文時代・Aにあてはまる遺跡

【復習】縄文時代・竪穴住居について

【復習】弥生時代・石包丁と登呂遺跡のある道県

【復習】弥生時代・金属器について

【復習】弥生時代吉野ヶ里遺跡の位置

【復習】弥生時代・史料を古い順にならべかえ

【復習】弥生時代邪馬台国について

 

子さかなちゃん、テレビの緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』 が好きでよく見ていました。(この番組自体は賛否 議論もあったようですが)

今回の国語の読み物は、テレビを見てたことが多少は助けになったかもしれません。

今回も国語で他を引っ張ってくれてます✨

 

さぁ、忙しい中の第2回でした。

第3回は集中できる環境で学習して欲しいです。

リフレッシュのため、フェイスマッサージと全身マッサージをしてさしあげました、笑

小学生だというのに、親父のように "あ”〜、気持ちいいぃ〜"ってつぶやいてました。

 

最後までお読みいただき✨ありがとうございます