およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】小5下 第1回 週テスト

こんにちは さかなです🐟

小5から通塾生活を始めた親子です。

ただいま、小5 夏休み明けwww

 

週末は、小5下 第2回週テストでした!(志望校判定テストもあった)

なんと、下の第1回の週テストの結果を上げてなかったことに今更気づきました。

私自身が忙しくしており子さかなちゃんの中学受験のサポートに集中できておりません_| ̄|○

そうなると、成績もダウンなんですね。。。?!?!

 

さて、小5下 予習シリーズ第1回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB

受験者数 計1,469名(男子709名、女子760名
4教科 最高…315点 最低…30点
算数(100点満点) 平均…64点
国語(100点満点) 平均…67点
理科(70点満点) 平均…43点
社会(70点満点) 平均…43点
 

出題内容

国語

漢字の書き取り

和語・意味を選択

和語・あてはまる言葉を選択

語句の用法・あてはまる言葉をぬき出し

文脈・あてはまる言葉を選択

場面・適切なものを選択

記述問題・芝居に誘った理由

人物の気持ち・ぬき出し

文脈・あてはまる言葉を選択

人物の気持ち・適切なものを選択

記述問題・泣くのを我慢しようとしている理由

人物の気持ち・ぬき出し 3 81.7 4 問6 B 人物の気持ち・ぬき出し 

出典 佐伯一麦「おおかみ」(『あんちゃん、おやすみ』 所収)

 

算数

計算・小数の計算

計算・分数の計算

割合や比の問題・比を簡単にする

割合や比の問題・比例式

割合や比の問題・子の年令

割合や比の問題・ロープの長さ

割合や比の問題・弟の所持金

割合や比の問題・まんじゅうを食べる

割合や比の問題・連比

割合や比の問題・おもりの重さや個数

割合や比の問題・えんぴつとボールペン

割合や比の問題・容器の水量

割合や比の問題・姉妹の買い物

 

理科

植物の成長と日光・光が500のときのケヤキ

植物の成長と日光・シイの呼吸による消費量 

植物の成長と日光・光が2000のときのケヤキ

植物の成長と日光・光が500のときの成長

植物の成長と日光・光が1500のときの成長 

植物の成長と日光・より弱い光の下で成長できる植物 

植物の成長と日光・問5の植物にあてはまるもの

自然界のつり合い・食べる、食べられるの関係

自然界のつり合い・自身で養分をつくる生物

自然界のつり合い・(1)の生物を何というか

自然界のつり合い・生物Dにあてはまるもの

自然界のつり合い・AからCにあてはまる生物

自然界のつり合い・AからCの個体数の関係

自然界のつり合い・生物Bが増えたとき

自然界のつり合い・お互いに利益を受ける関係

森林の植物・Aで見られる植物 

森林の植物・Bのような植物を何というか

森林の植物・Cのような植物を何というか

森林の植物・A、Bの植物が役立つ点

人間と環境破壊・気体Xは何か

人間と環境破壊・気体Xを何効果ガスというか

人間と環境破壊・気体Xの濃度と季節の関係 

 

社会

弥生時代・登呂遺跡の位置

弥生時代佐賀県にある吉野ヶ里遺跡

弥生時代・環濠集落について

弥生時代・Ⅱの石包丁について

弥生時代・稲の脱穀に使われた道具について 

弥生時代・Ⅲの高床倉庫について

弥生時代・Ⅳの銅鐸について

旧石器時代野尻湖について

旧石器時代・石器が発見された遺跡がある県

旧石器時代・Aにあてはまることば 

旧石器時代旧石器時代の人々のくらしについて

縄文時代・1万年以上続いた縄文時代

縄文時代・Bにあてはまることば

縄文時代縄文時代に人々が定住した場所

縄文時代・竪穴住居について

縄文時代縄文土器について

縄文時代・秋の食べ物として最もふさわしいもの

縄文時代青森市で発見された三内丸山遺跡

弥生時代・Aにあてはまる文

弥生時代・Bにあてはまる人物の名

弥生時代・Cにあてはまる中国の王朝

弥生時代・あにあてはまる島

弥生時代・いにあてはまる国の名 

弥生時代・うにあてはまることば

弥生時代・3世紀にあたる期間について 

弥生時代邪馬台国について述べた文 

弥生時代弥生時代の争いについて 

 

ほったらかしていた割には、これまでの成績からすると悪くない結果でした。

これまで、歴史を積み重ねた甲斐あった😭 社会(歴史)で他を引っ張ってくれてる✨

国語も漢字2つも間違えてて、それができていれば他を引っ張ってくれる結果✨

😭それでも、算数と理科が足を引っ張って、どうしようもない。

 

中学受験は小3 2月から3年間本当に長いです。

3年って... 11歳の子さかなちゃんにとって、人生の4分の1

わたしの人生の4分の1って... 10年以上😭 そりゃぁ大変よ!

 

自分のペースを崩さずに小6 2月のゴールに向けて走り抜けて欲しい。

(その後も続くんだけどね... 💦)

 

最後までお読みいただき✨ありがとうございます