およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

小5 夏休みの学習② 読書

こんにちは さかなです🐟

小4 四谷大塚の進学くらぶで自宅学習で中学受験

小5 四谷大塚の通塾 ←今ココ 夏休み明け

私立中高一貫校合格をめざしてます!

 

小5の夏休みは、四谷大塚の夏期講習が学習の中心でした。

夏期講習テキストと配られたプリントですすめました。子さかなちゃんは、てきぱきとできないながらも、最後まで学習を完了したのは素晴らしかったです。

 

さて、子さかなちゃんが家で四谷大塚の夏期講習以外に自主的に取り組んだ学習について備忘録です。

小4の時に進学くらぶで自宅で学習した時よりも、小5では通塾をし塾の拘束時間が長く、ボリュームとしてはたいしてできなかった印象が強いです。

 
夏期講習以外に取り組んだこと その2

 

月並みですが、読書です。

 

子さかなちゃんは比較的読書が好きなタイプの子だと思います。

それには、親からの意識づけが大きな影響を受けていると思います。

中学受験が始まる前、小2の終わり頃からくもんで国語をやらせて、読み物の楽しさを知ってもらいました!

 

子さかなちゃんが、この夏に読んだ活字たち...

  • 雑誌 (これを読書とはいわない💦)

子さかなちゃん小3 11月号から月刊誌ジュニアエラを定期購読しています。

 

ニュースが写真付きでわかりやすく解説されていたり、テレビ東大王でお馴染みの伊沢くんが楽しく解説してくれたり、世界の小学生のことがかかれていたり、子さかなちゃんお気に入りの雑誌です。


夏休み前に、余裕がなく読み落としていた過去の雑誌も含め、お勉強の集中力が切れた時には、雑誌で気分転換です。

 

  • 図書館の本

子さかなちゃんは、図書館好き💕

1人時間のために、たまにフラッと家をでて図書館へ向かいます。

図書館では、お勉強する同級生のお友達にばったり会ったり、自分の気がむくままに本を読み漁ることができます。

 

子さかなちゃんはとにかく学研のひみつシリーズが大好き。

親としては、漫画なのがちょっぴり残念な気もしてしまうのですが、漫画だけあって、すいすい読めちゃうんです。1冊をちょこっとで読み終わっちゃいます。

子さかなちゃんの文字を読むスピードの速さに驚きです。

本当に読んでるのか?、って思ったこともありますが、お勉強の教科書ではないですから... 本人が読みたくて読んでるわけですから、ずるして飛ばすとかないです..

 

  • 歴史漫画

子さかなちゃんは、しつこく私から読むように言われてます、苦笑💦

とにかく、日本の歴史!

この夏に、読書感想文のためによんだのは重松清さんの小学5年生から

重松清さんの作品は実によく、中学受験の教材で取り扱われています。

子供が主人公になっている作品が多く、我が家では長女、次女、ともに大好きです。

長女が好きなのは、季節風 秋 より、よこづなだいちゃん

小学生の時に、教材で出てきて、どうしても続きが読みたいというので買い与えたのですが、続きはなく。教材の終わりと実際の作品の終わりが一緒。

終わった後を読者に考えさせるスタイルの作品でした💦

それから、子さかなちゃんが好きなのが、トットちゃん💕

トットちゃんは、東京育ちの女の子、この中に出てくる街や電車が子さかなちゃんには大変身近で、情景を想像しやすいようです。

繰り返し読んでいます。

子さかなちゃんは、黒柳徹子さんが大好きで、テレビなどで見かけると"トットすけ"と呼んでます。

 

この夏、新しく出たトットすけの本

戦争の時の様子が絵本になっています。歴史を知る上で小学生には、とっても良さそうです。

 

読書ではないのですが、

この夏 終戦の時期に親子でトットすけの戦争体験を親子で見ました。

東京在住の方には、すごく身近に感じますのでおすすめです。そんなにグロテスクでもなく、トットすけが子供として素直に感じた東京の戦争をリアルに聞けます。

www.youtube.com

www.youtube.com

子さかなちゃん世代は、親も祖父母も戦争を知らない世代です。今もなお地球のどこかで戦争をしてますし、日本でも戦争をしていた過去があったことを子供に教え伝えて、戦争のない世界をこの子達が作ってほしいです。

 

夏期講習で本当に忙しい夏休みでしたが、

普段よりも少し読書や動画視聴をすることができて、なかなかよい夏休みでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました✨