およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

小5 習い事の整理

こんにちは さかなです🐟

小4 進学くらぶで自宅学習

→小5 四谷大塚に通塾 で中学受験の準備をしている親子です。

 

中学受験生は忙しいです💦

 

小4の頃は、進学くらぶにお世話になって、通塾がなく、自分の都合で好きな時間に学習できて、習い事をがっつりやってました。

共働きの環境なので、学童の代わりに習い事に行ってもらっていたという事情もあります。

小5になって通塾するようになりましたが、相変わらず習い事を継続してました。

本当に忙しかったです。

 

ようやく

小5 夏休みを最後に、幼少期から継続してきた習い事の一部は一旦お休みです。

 

習い事は

週3回 → 週1回

3分の1に減らしました。

健康のために体を動かす水泳のみ継続です。

 

習い事を整理したアフターのスケジュールをイメージしながら活字にしてみる・・・

 

日曜

8時〜12時 がっつり学習(予習)

理科 予習シリーズ音読・予習ナビ視聴

社会 予習シリーズ音読・予習ナビ視聴

算数 予習シリーズ 例題

国語 音読・漢字とことば

組分けテスト 12時半〜17時半

夕食・お風呂(読書)

20時〜22時 がっつり学習(算 朝やり残した予習・前週の演習問題)

 

月曜・水曜

16時に家出発 四谷大塚

20時〜21時帰宅

夕飯・お風呂(読書)

21時半〜22時すぎ 少し学習(国語 今日のコラム・算数 宿題プリント)

 

火曜

16時〜18時 がっつり学習

理科 宿題

社会 週末にできなかった予習(予習ナビ・要点チェック)

国語 音読

算数 基本問題・一行問題(基礎)

算数 練習問題・一行問題(標準)

18時〜20時

夕食・お風呂(読書)

20時〜22時

終わってない学習

 

木曜

16時〜18時

算数 終わってない一行問題 基礎・標準、週テスト問題集B

理科 まとめてみよう

社会 まとめてみよう

国語 音読

18時〜21時 習い事

21時〜21時半

夕食

21時半〜10時

算数 基本問題・一行問題(基礎)

算数 練習問題・一行問題(標準)

10時〜

お風呂

 

金曜

週テスト問題集B(算数)に質問があった場合は16時に家出発

四谷大塚へ 算数の質問してくる

質問がない場合は16時に家出発 

四谷大塚へ 国語補習(演習問題週)に参加するか??

 

19時半帰宅

夕飯・お風呂(読書)

20時半 

週テストに向けて、不足する学習を補う(算数 演習問題集など)

 

土曜

8時〜12時 がっつり学習(算数 週テスト問題集B・国語 漢字とことば・高基礎)

週テスト 14時〜20時半(演習・復習ナビ含む)

夕食・お風呂

21時〜22時半 学習

理科 予習シリーズ音読

社会 予習シリーズ音読

 

週テストが無い週は、組み分けテスト対策

様子を見ながら臨機応変にスケジュールを組もう。

そのほか、月〜金 7時〜7時半 朝勉は、高速基礎マスターの日々の計算

 

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞  

習い事がある木曜だけ、学習時間が削られますが、

基本、それ以外は学校か塾か勉強か。

 

小学生だというのに、自由に遊んで飛んで回って、ってできないんですね。

中学受験を経験してない身としては、なんもいえねー。

私自身は中学受験の経験はなく...

小5 の頃は、かなり熱心なクラブ活動に所属しており帰宅は19時過ぎが当たり前の小5 生活だったのは、よく覚えてます。

子さかなちゃんは、21時帰宅の塾通い。比べ物にならないです💦

 

大変な日々なのですが、親子ともどもやってよかった、と思えるように頑張りたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます✨