およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】夏 小5

こんにちは さかなです🐟

新小4から四谷大塚の通信 進学くらぶで自宅学習→小5から四谷大塚通塾に切り替えた親子です。

 

さて、夏期講習が始まりました_| ̄|○💦

1日目から、そのハードスケジュールに参ってます。

夏期講習の4日間+4日間はまだ復習だというのに、すでに 大変_| ̄|○💦

夏期講習がある日のスケジュールはこんな感じ。

息つく間がない。

子さかなちゃん 小5の夏休み 予定

6時  起床 

6時半 ラジオ体操 ※あまり無理せず、気が向いたら行くことにします

7時  朝勉 日々の計算、今日のコラム(春秋 四谷大塚ネットコンテンツ)

    朝食

8時  夏期講習の宿題 理科・社会

9時  歴史のまとめ(学校の自由研究)

11時半 ランチ

 

12時  夏期講習へ

     (算数・国語・理科・社会)

19時すぎ  帰宅

20時  夕食

21時  夏期講習 宿題(算数・国語)

 

21時半 入浴

21時50分 国語力5000やったら就寝

小学生の楽しい夏休みがこんな状態。

塾でやる内容を定着させたく... 自宅で復習バッチリやらせたくなるのですが、

文字に起こしてみると、スケジュールはぎっちりすぎて、、、かわいそう。

塾でしっかり学習ができていると信じて自宅での学習はゆるくしようと思いました。

 

本人曰く

算数105分授業たいへん💦

 

そうですね、大変だよ。

半日みっちり塾の机についてお勉強。

こんなに大変なんだから、しっかり塾での学習時間で集中して身につけてほしい。

この長時間を無駄にしてほしくない、心底思います。

 

そして、持ち帰った夏期講習のテキスト。

小4の夏期講習と比べると厚みがだいぶ増量。

小5 夏期講習テキスト 右は算数のもくじ

4教科のテキスト、地図帳、授業ノート、宿題ノート

えげつない重量。

成長期の子供の方にのしかかると思うと、おそろしい。

 

とっても夏期講習が大変とわかりましたので

塾に行く以外の時間は、息抜き時間を多めに確保しようと思いました。

子さかなちゃんは、塾以外の習い事もありますし、学校の宿題もやらなきゃいけない。

 

めっちゃ大変

大変ですが、これって中学受験にのぞむ子供だったら平均的だと思います。

無理なく頑張って、身の丈にあった学校をめざそうと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます✨