およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

ドリームナビ 小5 8月

こんにちは さかなです🐟

小4 進学くらぶ(通信)から小5 通塾に切り替えて中学受験のお勉強をしている親子です。

 

四谷大塚さんの中学受験情報誌ドリームナビを子さかなちゃんが塾でもらってきました。

 

8月号は、夏休みの過ごし方中心。

わかってるけど、できないことが多くかかれていて読んでいるとしんどい。

理想ばかりが並べられてて、そうやりたいけど子供がついてきてくれないので、どうやって理想通り実行できるか、ヒントがほしいです。きっとそれは個々様々であろうと思います。

 

来年の今頃は... それを思うと胃が痛くなります。

来年の今頃、吐き気がしてきます 小6夏以降の流れ

今、こんなにダラダラと集中するまでに時間がかかっている子さかなちゃんが突然やり出すとは思えない。 親がそう思ってはいけない... 長女の時も同じでした。

 

長女は、できないところだけ集中してやりこめば、テストの点数はたちまちアップしそうなのに、いくらこちらからアドバイスしてもやらない。

私のストレスが溜まる一方。

塾に相談しても、

大丈夫です
小6の夏になれば目の色がかわります

そう言われ続け...

結局目の色が変わることもなく、輪をかけて勉強から逃げることばかりの様子でした。

やっぱり、わが子のことは生まれた時から見てきた親が一番把握してる。

しょせん塾の先生は多くいる中の子として我が子を見てるだけ。

そう確信した時でした。

そして、長女は四谷大塚をやめて個別指導に切り替えました。

 

夏休み...

どうしたものか。

去年は、自宅学習で本当にしんどい夏休みでした。

 

小5はせっかく通塾するのだから、存分に塾を活用してもらおうと思います。

家では演習とわからないポイントの確認にとどめ、塾で質問してわかるまでもっていく。

 

わからない時に相談するのは、母ではなく塾の先生なんだゾッ!!!

という点を子さかなちゃんに染み込ませ、以後塾を200%活用してもらうように持っていきたい。

 

 

あぁ

やっぱり日に日に、わたしの愚痴が増えていくこのブログ、、、😢

もっともっと前向きに試行錯誤している様子をアップしていきたいのですが、現実をありのまま綴っているので、それは無理..

 

さぁ

こつこつ、我が家ペースで継続!

最後までお読みいただきありがとうございます✨

 

お勉強がんばるぞ〜♡ って娘に言わせたい。