およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

父母会 小5 6月

こんにちは さかなです🐟

小4 お世話になった通信講座進学くらぶから小5通塾に切り替えた親子です。

 

前回、父母会をまんまと欠席。父母会があることを知りませんでした💦

 

今回、組み分けテストの裏で開催される父母会は参加してまいりました!

父母会資料 小5 6月

毎度、参加すると塾講師から喝を入れてもらえる母。

 

今回は、夏期講習の説明が中心

夏期講習 小5 左: 7月 16日間授業 中央: 8月 8日間特訓

夏期講習のスケジュール

四谷大塚では、・塾生、・週テストコース生、・夏期講習のみを申し込んだ人

区分がさまざま... いろんなタイプの参加者がおられるんですね💦

 

我が家は、本科(塾生)にあたります。説明会に参加してようやく把握しました。

というわけで、夏期講習は16日間と思ったのは間違えで、本科コースはさらに8日間(8月特訓)の授業があり、子さかなちゃんは夏休み中に合計24日間通塾することが判明しました!!

すごく通塾日数が少ない、と思っていたのは誤った理解でした。

正しくは、8月中旬からも講習があり(8月特訓)、夏休みをどう過ごさせるかに困る日はだいぶ減りました!

よかったです。

 

算数については、これまでの復習はもちろん、加えて先取り単元の学習もあります。

子さかなちゃんには、と・に・か・く、復習徹底!!! やったことをしっかり定着させてほしい!

この程度できなければ、過去問を解くフェーズに入った時、太刀打ちできないのは間違えない!

今から、ぞっとします。

小6になってから、今更それやります?っていうことは避けたい!

と、母は猛烈に感じている一方

この夏の先取りは「比」の学習ですって_| ̄|○

算数の命、だそう... つまり復習だけやれば大丈夫というわけではないと判明。

しっかりやっていけるか大変心配です。

 

国語は、ただ漠然と読むのではなく、どこに何が書かれているか分析しながら読み進める

うーん、子さかなちゃんにそんなこと言ったって... できるのだろうか、と心配になるのですが、塾にお任せです💦

敬語の学習があるようなので、尊敬語・謙譲語・丁寧語のちがいを理解させるあたりはちょこっとサポートしようかと思います。

 

理科は、と・に・か・く、復習につきます。

4年生の頃はそれなりにできていたのに、5年生になったらあからさまにいい加減な様子がうかがえます。ちゃんとやればそれなりに取れるところが中弛みにより適当になっていますので、しっかり復習で抜けを埋めていきたいです。

 

社会も理科同様です!

が、社会は進出単元として政治・国際や歴史も出てくるとのことwwwww

うわぁ、大変です! 踏み外さず着実に抑えていきたいところです。自分のペースをしっかり作って焦らずに着実に。

 

あぁ

どんどん大変になっていくー。しんどいです。

恐ろしいわ。

 

 

 

父母会では夏期講習の説明以外に

塾で開催する学校説明会のご案内がありましたが、長くなるので別にします。

 

最後までお読みいただき✨ありがとうございました