およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

四谷大塚さんから GWについて 小5

こんにちは さかなです🐟

 

小4 お世話になった通信講座進学くらぶから小5通塾に切り替えた親子です。

実は先日父母会があり、GWについてのお話がありました。

わたしは、まんまと欠席。父母会があることを知りませんでした💦

配られた資料を受け取り初めて知った始末 _| ̄|○

欠席し、資料のみ受けとったww

 

子さかなちゃんいわく

ほとんど父母会行ってなかったみたい... みんな資料うけとってたよー

って...

塾は告知漏れたんじゃなかろうか!?!?って少し疑いたくなりました、苦笑

 

ちなみに、昨年は通信だったのでGWについては、メールでお知らせをいただいておりました。

 

なんだか、メールの方が便利...

紙の配布物は、子供が渡してくれないと親には情報がとどかない💦

 

さて、GWについて塾からのアドバイスは...

塾からのGW中の学習アドバイス

教科ごとに、どんな学習に取り組むと良いか書かれていました。

とくに宿題がでるわけではありません。 うちはばっちり宿題として出してくださった方が強制力があって、子さかなちゃんもしっかりやってくれるだろうに... と思うところです。

 

算数

①これまでの週テストで震わなかった回の復習

②作図の練習(方眼を使いながらフリーハンドで)

③ネットコンテンツ 未修得のものを終わらせる

 

国語

①ネットコンテンツを進める

②文章をよみ、問題を解く習慣をにぶらないようにしましょう。

③読書をしましょう

 

理科

①テキストの音読

②演習問題集をといてしっかり直しをする

 

社会

①予習シリーズのまとめてみよう・要点チェックをもう一度解く

②週テストのできなかったところを見直す

③演習問題の発展問題や記述にチャレンジしてみる、やりのこしがあれば解く

④予習シリーズの重要用語をノートやカードにまとめる

(⑤余裕があるひとは 予習シリーズ 回答と解説についている白地図を活用し番号・記号をかくしてかけるように練習する)

 

おおおお、

それぞれの教科は、社会以外はヘビーなことを言ってないですが

これら、4教科をきっちりGW中にやりきるのは、うちには厳しそう... _| ̄|○

 

小4のご案内内容と比較すると「がっつり勉強しよう」、っていう内容です。

◆ 小4 塾からのアドバイス

3.四谷大塚ホームページのおすすめ情報
中学校イベントカレンダーの活用 各学校の説明会、行事等の情報が得られます。(順次更新) 4年生のこの時期に興味のある学校の情報収集をして、機会があれば学校に足を運んでみましょう。

【学習アドバイス
ゴールデンウィークの過ごし方
1.これまでのテストの見直しをしよう!学習診断表を活用した苦手分野・弱点の克服をしましょう。繰り返しの学習で、知識の定着を図りましょう。
2.興味を深める学習、体験に取り組もう!図書館、博物館、科学館、プラネタリウム、動物園、水族館、映画館など、親子で楽しみ、たくさん対話をして、知識を深めましょう。みずがめ座イータ流星群が5月5日または6日頃(午前0時~未明)、条件がよければ肉眼で見られるでしょう。流星群の場合は全天を流れるため、空のどこを見ても見つけることができます。、興味を持つきっかけになるでしょう。

※メールから一部抜粋しました。

うちは、のんきにも小4のアドバイスにある、「興味を深める体験に取り組む」、こちらを計画中です💦

 

GW明けには、小5 上 2回目の組分けテストがあり、

クラスアップは絶対に目指すつもりでいるものの.... 苦笑

 

長女で中学受験を1度経験している身としては

GWは小4, 小5, 小6, すべての学年にとって束の間の休息と考えます。

とくに、小6では、ここで休息をとらないと、次の夏は天王山を超え、秋冬と緊張の時期を迎え、本当に息苦しくなっていきます。

初夏は、笑顔いっぱいでお勉強以外の好きなことを楽しみたいです!!!

 

長女の時は、小5 GW 最悪な時期でした。

というのも... 成績がようやく安定し出して本人もだいぶ頑張っていたのに、新型コロナウイルス蔓延で世の中ががらりと様変わりし、街から人影が消えた時期でした。

家族で小さな家に籠る日々。通塾も停止となり、毎日家族で揉めて、ストレスを溜めてましたwww 💦

あれがなければ、長女はもっと違った受験になっていた気がしてくやしいです、笑

 

今はマスクもせず、快適に過ごせるように戻り、本当に幸せ✨

というわけで、我が家は家族で少々遠出を計画中です。

 

小4 GW のおでかけ記録

行ったのに... 松本城は京都って子さかなちゃんが昨晩夕食中に発言してたwww

_| ̄|○💦  なんでそうなるわけ!!!