およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】小5上 第8回 週テスト

こんにちは さかなです🐟

今日から3月♡小5から通塾生活を始めた親子です。

 

初夏を迎えようとするこの頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

進級して、新しいクラスのメンバー、新しい担任の先生、新しい教室...

子供は、フレッシュな気分でいるいっぽう、少々慣れるまでには時間が必要な感じがしています。

 

とくに、子さかなちゃんの担任の先生は

昨年の新人大学卒業したてのとにかく回っていない先生から一転

小4→宿題は出されるけど見てもらえない...

小5→宿題をしっかり確認してくださいます♡ 漢字は、トメハネハライまで赤ペンチェックが入ってました✨

大変ありがたいですが、子さかなちゃんにとってはちゃんとやらなければいけなくなったので少々負担が増えたようです、笑

 

さて、小5上 予習シリーズ第8回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB

受験者数 1,392名(男子673名、女子719名)
4教科 最高…305点 最低…26点
算数(100点満点) 平均…57点
国語(100点満点) 平均…45点
理科(70点満点) 平均…31点
社会(70点満点) 平均…40点

出題内容

国語

漢字の書き取り

【復習】漢字の書き取り

単語の学習・同じ用法のものを選択

同音異義語・カタカナを漢字に直す

記述問題・理由を説明する

接続語・入る言葉として適切なものを選択

話題と要点・正しくないものを選択

文脈・入る言葉として正しいものを選択

意見と根拠・十八字抜き出し

指示語・形式段落の番号で答える

記述問題・どのようなことがよくわかるのか

理由・ぬき出し

話題と要点・ぬき出し

話題と要点・あてはまらないものを二つ選択

話題と要点・適切なものを選択 3

話題と要点・あてはまらないものを選択

話題と要点・あてはまる言葉を選択

話題と要点・ぬき出し

【復習】慣用句・あてはまる言葉を選択 

【復習】文脈・入る言葉として正しいものを選択 

出典 江 保男「生態系ってなに?」 

 

 

算数

計算・かさの単位

計算・分数の計算

【復習】割合や比の問題・利益

【復習】割合や比の問題・定価

【復習】割合や比の問題・売り値

【復習】割合や比の問題・割引きして売る

平面図形の問題・円のまわりの長さ

平面図形の問題・円の面積 

平面図形の問題・正三角形の回転(角度) 

平面図形の問題・長方形の回転

平面図形の問題・直線の回転

【復習】割合や比の問題・Y商店の売り方

平面図形の問題・正三角形の転がり

平面図形の問題・直角三角形の回転

平面図形の問題・長方形の転がり

 

理科

てこの3点と道具・力点にあたるところ

てこの3点と道具・てこの並びがAと同じ道具

てこの3点と道具・てこの並びがCと同じ道具

てこの3点と道具・力点をPに変える

てこの3点と道具・力点にかかる力とおもりの重さ

輪軸・おもりXの重さ

輪軸・Yの長さ

輪軸・おもりZの重さ 

重さのある太さが一様なてこ・すべての重さがかかる点

重さのある太さが一様なてこ・Xの長さ

重さのある太さが一様なてこ・ばねばかりあの値

重さのある太さが一様なてこ・おもりAの重さ

重さのある太さが一様でないてこ・ばねばかりえの値

重さのある太さが一様でないてこ・おもりBの重さ

重さのある太さが一様でないてこ・おもりCの重さ

【復習】季節と天気・雲の画像と季節

【復習】季節と天気・冬の天気の特徴

【復習】季節と天気・冬の気圧配置 

【復習】天気の変化・くもりの天気記号

【復習】気団と前線・オホーツク海気団はどれか

復習】気団と前線・冷たくて乾燥した気団

 

社会

日本の輸入と輸出・AとCにあてはまる品目

貿易で使われるお金・Dにあてはまる文字

日本のおもな貿易港・コンテナについて

日本のおもな貿易港・貿易総額が日本一である貿易港

日本のおもな貿易港・名古屋港の輸出入品目を示すもの

日本のおもな貿易港・関西国際空港の位置を示すもの

日本のおもな貿易港・(あ)の貿易港について 

貿易で使われるお金・円高の影響について

貿易で使われるお金・産業の空洞化について

日本の輸入と輸出・Aにあてはまる輸入品目

日本の輸入と輸出・Bにあてはまる輸入品目

日本の輸入と輸出・Cにあてはまる国の名

日本の輸入と輸出・Dにあてはまる国

日本の輸入と輸出・自動車の輸出額が最も多い相手先

日本の輸入と輸出・中国について

日本の輸入と輸出・アメリカが輸入の最大相手先の品目

貿易で使われるお金・ユーロについて

日本の輸入と輸出・カナダとブラジルの位置を示すもの

日本の輸入と輸出・石灰石について 

日本の輸入と輸出・貿易額が最も多い相手先

【復習】国内とのつながり・東北新幹線を示すもの

【復習】国内とのつながり・中央自動車道が通る都県

【復習】海外とのつながり・航空輸送に適している貨物 

【復習】海外とのつながり・④にあてはまる文について

復習】情報化社会・⑤にあてはまることば 3

【復習】情報化社会・下線⑥について 

【復習】情報化社会・メディアリテラシーについて 3

 

我が家は、しばらく我が家は算数に重点を置いてます。

結果は、本当にやっただけ反映されます。

算数はよいけれど、それ以外は平均以下_| ̄|○

4教科をしっかり網羅するのって本当に難しいです。

 

しかし、算数教科は現状維持で。

継続していきます。

 

最後までお読みいただき✨ありがとうございます