およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】 季節講習 小5夏 通塾

こんにちは さかなです🐟

 

小4 四谷大塚 進学くらぶ から小5 通塾に切り替えた親子です💕

先日、図らずも欠席してしまった父母会


GWのご案内のみならず、夏期講習についてもお話があった模様💦

父母会配布資料 夏期講習について

どうやら、まだ通塾生への通知のみで一般には公開されてない模様。

四谷大塚ドットコムは現在全国統一小学生テスト一色となってました。

 

こちらは昨年小4の夏期講習のご案内。

なんとなく比較してしまう💦 ←意味ないよね????、笑 趣味です。

2022年 四谷大塚 夏期講習

四谷大塚 2022年 小4 夏期講習

 

塾からの案内には

小5 夏期講習とは、1学期の復讐はもちろん、問題演習を繰り返して理解を深め、応用力を養う大切な期間、とあります... 🥵

また、予習シリーズ下で習う単元を先取る会もあるそう🥵🥵🥵きゃー

去年の悪夢のような夏期講習を思い出す。あれは本当にしんどかった_| ̄|○

 


小5の夏期講習、予定では以下の通り

四谷大塚の季節講習 小5夏期講習

■日程

前期 8日間(+テスト1回 7月中)

後期 8日間(+テスト1回 7月中)

 

■カリキュラム

授業335分/日(内訳不明)

 

■テスト

7月中(7/30日、8/10 木)

 

■費用

夏期講習 104,500円(税込)

 

小5 夏期講習 算数の単元リスト

難しくなっていきます😓

◆算数

「水量の変化とグラフ」「通過算と時計算」「流水算」「物体をしずめる問題」

ううう、そろそろ教えてあげるのは心底しんどくなる難易度に突入しつつあります。

わからない問題は、塾で質問して解決してくる習慣を身につけてもらわないと困る!

 

◆社会

なんと、まぁ、夏期講習後半の社会は国会・内閣・裁判所... 政治が入ってました。

夏休み明けは、すっごくスピードで歴史を駆け抜けるのでその準備もしたいです。

 

有意義に、力がついた夏だった、となるようにしたいです😤

 

小4の夏期講習の自身のブログエントリーでは、他塾との比較をしていました。

あの頃は転塾を検討していて、やたら他の塾を意識していた頃でした、笑

 

本家のHPに出る情報もキャッチして対策を考えたいです。