およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】小4下 第7回 週テスト

こんにちは さかなです🐟

進学くらぶで中学受験のお勉強をしている親子です。

 

さて、小4 下 予習シリーズ第7回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB

受験者数 851名(男子434名、女子417名)
4教科 最高…300点 最低…52点
算数(100点満点) 平均…75点
国語(100点満点) 平均…59点
理科(70点満点) 平均…32点
社会(70点満点) 平均…39点

出題内容

国語

漢字の書き取り

【復習】漢字の書き取り

単語の学習・単文、重文、複文のどれにあたるか

慣用句・あてはまる慣用句を選択

場面・適切なものを選択

人物の気持ち・適切なものを選択

場面・ぬき出し

記述問題・理由を答える

人物の気持ち・適切なものを選択

文脈・あてはまる言葉として適切なものを選択

人物の気持ち・ぬき出し

人物の気持ち・適切なものを選択

人物の性格・適切なものを選択

【復習】慣用句・意味として適切なものを選択

【復習】文と文節・主語と述語を答える

【復習】和語・あてはまるものを選択

出典 吉野万理子「オレ さすらいの転校生」

 

算数

計算・分数のかけ算

計算・整数のわり算

計算・かさの単位

【復習】割合の3用法・重さ

【復習】割合の3用法・男子の人数

【復習】割合の3用法・キャンディの数

【復習】割合の3用法・本のページ数

条件を整理する問題・身長をくらべる 

推理して解く問題・数の推理

条件を整理する問題・所持金の差

条件を整理する問題・マス目に数字を入れる

条件を整理する問題・いすの座り方

条件を整理する問題・50m走

条件を整理する問題・50m走

【復習】割合の3用法・本のページ数

条件を整理する問題・年令

条件を整理する問題・試合

 

理科

とけているもののとり出し方・ホウ酸何g溶けるか

 とけているもののとり出し方・得られるホウ酸の結晶

とけているもののとり出し方・食塩の溶け残り何g

ホウ酸 とけているもののとり出し方・ホウ酸の結晶

食塩 とけているもののとり出し方・食塩の結晶

【復習】水にとけるもの・水溶液の説明正しくないもの

【復習】水にとけるもの・できた水溶液の重さ 

【復習】ものによるとけ方・溶けるホウ酸の限度量 

【復習】水にとけるもの・限度量溶かした水溶液

とけているもののとり出し方・あと何g溶かせるか

とけているもののとり出し方・どちらの物質、何度

とけているもののとり出し方・結晶取り出す方法

とけているもののとり出し方・結晶の重さ

とけているもののとり出し方・何gの水を使ったか 

 

社会

九州地方・博多駅について 

九州地方・有明海について

九州地方・福岡県と佐賀県に広がる平野の名

九州地方・佐賀県伝統的工芸品

【復習】中国、四国地方・人口が日本一少ない県

【復習】中国、四国地方・後楽園について 

【復習】中国、四国地方尾道市今治市を結ぶルート

【復習】中国、四国地方吉野川の河口がある平野 

【復習】中国、四国地方・小豆島について

九州地方・原子爆弾について 

九州地方・阿蘇山について

九州地方・宇宙ロケットの発射基地がある島

九州地方・鹿児島県と宮崎県について

九州地方・福岡県について 

九州地方・Aにあてはまることば   

 

おつかれさまでした。

来週は、もう11月。早いです。

 

このところ寒いもあり、子さかなちゃんはこちらを愛用

Surface で予習ナビを見ながら、Surface にUSBでブランケットつないでぬくぬくしていあす。 長押しでスイッチですが、数時間経つと勝手にオフになってくれます。

消し忘れの心配がなくて便利です♡