およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

四谷大塚さんから進学くらぶ生にアドバイス

こんにちは さかなです🐟

四谷大塚の進学くらぶを利用して自宅で中学受験のお勉強をしている親子です。

 

四谷大塚酸から進学くらぶ生にむけて、アドバイスがありました。

 ↓  ↓ ↓ ↓

日々の学習相談で、皆さまからいただく疑問、質問をまとめてみましたので、参考になさってください。 ご質問、ご相談を受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

【学習アドバイス】 

 

Q 計算ミスが多いのですが、どうすればなくなりますか。

 

A まずは、「予習シリーズ 計算」などで毎週しっかり練習しましょう。間違えてしまった計算過程を、計算用 紙から探り、どんなミスをし易いのかくせを把握しましょう。何度も繰り返すうちに少しずつ定着します。 教材やテストで間違えた問題の見直しをていねいにすることも大切です。集中力・注意力の欠如に起因するミスも 考えられますので、その場合は、規則正しい毎日の生活リズム身の回りの整理整頓の習慣を心がけましょう。

 

Q 理科や社会がなかなか覚えられないようです。どのように勉強を進めていけばよいでしょうか。

 

A「予習シリーズ」の本文を読んだ後で、「演習問題集」の穴うめ問題に取り組んでみましょう。何度も繰り返し 声に出したり書いたりすることで、少しずつ定着していきます。根気よく頑張ってみましょう。 また、ご家族の方が「予習シリーズ」の要点チェックを使って質問してみたり、旅行番組や実験番組、歴史番組な どを一緒に見て話をしたりするなど、学習に興味を持てるよう、さりげなく促してみるのも良いですね。

 

Q 習っていない漢字でも漢字で書かないと×になりますか?

 

A 入試では、小学校では習っていない場合でも、漢字で書かせることがあります。「予習シリーズ」に漢字で書 かれているものは、できるだけ漢字で覚えるようにしましょう。 なお、進学くらぶのテストでは、「漢字で答えましょう」と設問に指示がない限り、×にはなりません

このように、リモートで普段は塾と関わりが希薄にはなりがちですが

いつでも問い合わせができるしくみが既にあります。

 

わたしは、小4のうちは進学くらぶで自宅でお勉強を選択して本当によかったと思ってます。

特にこれら2点!

  • 塾へ行く、時間と労力が省けます

    →生活全体が落ち着きます。

  • 費用の節約ができます

    →進学くらぶはすごく割安だと思います。本当に助かる。

 

新小5から通塾に切り替えると思います。

進学くらぶは、冬季講習までで終わるということ。 愛着湧いてて変な感じがします。

わたしの元から子さかなちゃんが離れてしまって、うまくサポートできるかなんだか不安💦