およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

進学くらぶからのお知らせ 11月

こんにちは さかなです🐟

 

進学くらぶからお便りが届きました。10月の時と同じく

え〜、もう11月!! この1ヶ月が早すぎます。

このあと、11月全統、12月1月冬季講習、2月新学期〜。

なんだか、寒い日もちらほらと出てきて、小6の皆さんにとっては、しんどい時期に入りますね〜

ドリームナビ11月 冬季講習のご案内は含まれてませんでした

10月に引き続き今回も大きなお知らせはなく、冬季講習のご案内は12月号になりそうです。

 

 

さて、ドリームナビの内容ですが、AI のことが多く書かれていました。

われわれ親世代が中学校だった頃はあまり一般市民とは馴染みがないですね。今や、1人1台以上の端末を日々使いこなしてますから、子さかなちゃんが親になる時代は、生活がどうなっているのやら、なかなか想像が難しいです。

AI, 子さかなちゃんには意識して欲しいところです。

 

一方われわれにも親しみ深い、読書の話題♡

読書はいつの時代も大切です!

わたし自身も読書が大事だとわかっていながら、日々の生活に追われ、わたし自身、あまり落ち着いて読書はできていません💦 必要な情報だけをピンポイントで素早く抜きたくなる。

一応、図書館は定期的にいくんですけどね、目的は節約のため😅

本は買うと、お金がかかるだけでなく家のスペースを占領していくため、買わない主義です。

10年くらい前かな... アマゾンのオンラインの書籍なども何度もトライしましたが、どうしても紙でないと受け入れられず何度も挫折してます。

 

さて、わたしのことは置いといて

娘たちは... 

読書を生活に取り入れるためのティップすなど

今回も、うんうんわかってる!、だけどそれをどうやってやれるようにするんだ... と思うことばかり。

 

うちの娘たちは、本は嫌いではなさそう。

ふたりとも、国語にでてくる文章題を読むと、その続きをよみたがります。

それをきっかけに、図書館で借りたり、Amazonで注文したり... 

 

小5になると塾のないようがかなりヘビーになるので、読書ができるのは小4の今なんですけどね... 子さかなちゃんは、隙間時間はYoutube で時間を溶かしてます😭

Youtube は内容がないものばかり。そして永遠にみていられるという恐ろしいものです。

一度見始めると終わりがないので、コツとしては最初からみない!!!

なんですけど、すでに中毒、困ったものです。。