およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

中学入学試験 新型コロナウイルス感染者対応

こんにちは さかなです🐟

四谷大塚の通信講座 進学くらぶで中学受験のお勉強を自宅している小4親子です。

 

新型コロナウイルス、やっかいですね。

うちも子さかなちゃんが感染しましたわ💦

そして、親しいお友達も親子で時差感染😢 タイミング悪く定期試験が受けられないという事件に巻き込まれました~

 

まぁ、ホントに中学入学試験にかぶらなくてよかったですよ。

 

さて、昨年長女が中学受験したとき、うちが受験した学校では新型コロナウイルス感染対応はありませんでした。発熱している子で感染してない(陰性)だったら、保健室受験ができるという対応でした。

 

しかし実態は...

わたし、長女の受験で地獄を見たので、その頃、心身ともにあの世にいたような状況であまり周りが見えてなく、いま思い返しても記憶があやしいのですが、回復した今よくよく調べてみると2022年の中学受験でも一部感染者対応がされたようです。

 

コチラ ↓ リセマムさんのまとめサイトです

 

そして、2023年の試験では、今10月の時点で新型コロナ感染してしまった子供への救済措置が発表されてることに気づきました。

今のところ、神奈川県だけかな...

2023年神奈川県私立中学入試 追加試験

こちらは、神奈川県内にある男子校 逗子開成中学のケースですが、神奈川私立共通試験と書かれているので、神奈川県内の多くの私立中学校はこちらの通り対応してくれるのかもしれません。。。(しっかり確認が必要ですね)

現時点で東京都や千葉・埼玉の情報はまだ拾えませんでした。

 

この時点(10月)で神奈川県のような発表を確認できるとだいぶ精神的な余裕が生まれます。現中1の長女の時は、直前に面接が中止となるといった状況でした。お友達には面接用の洋服を揃えたのに無駄だった、という方もいましたし。面接があるとないではスケジュールも変わります。時間ができて午後受験を1校追加のチャンスもうまれます。

早めの情報は大変ありがたいです。

 

追試... そうはいっても、試験日の直前に感染判明した場合は、1週間の入試全て受験資格を失います。追試があっても本来ならばいくつもあったチャンスが絞られてしまうことになりますから... やはり感染は絶対に避けたいところです。

子供時代の6年間が、たまたま時期重なって新型コロナウイルス感染や濃厚接触者になったという理由で、希望とは全く違った学校で過ごすことになるなんて残酷すぎます。

しかも、多くの子は3年以上の通塾で準備に準備を重ねているはず...

努力をした子供が報われるシステムづくりをしていただきたいと強く思っていたところです。

この後、早いうちに首都圏ほかの地域についても特別措置の情報出てきてほしいです...