およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

小4下 組分けテストの会場受験@私立中

こんにちは さかなです🐟

 

週末は組分けテストです!

中弛みかのせいか(わたしが)... ママ友から、今回の会場どこ?って聞かれていたにもかかわらず、会場申し込みの行動をおこす気になれなくて(わたしが💦)、すっかり会場受験の申し込みをすっぽかしました。。💦

会場受験は、先着順。最初のうちは申し込み解禁とともに速攻申し込みをしていたのですが、取り合いになるほどではないとわかったら、わたしの行動は時期がきたら折を見て申し込むとなり... ついには、締め切りを過ぎて申し込むようになってしまいました😰

よくないですね。

 

 

期限が過ぎましたが、しれっと依頼メールをお送りしたら、快諾いただきました♡

ありがたいです。

次回からは、期限は守ります!

 

さて、こんな状況で期限後にあわてて申し込みをしたため、受験会場をよく見ず、いつもの会場で申し込みをしたのですが、改めて会場リストを確認すると... なんと! 今回は試験会場に私立中学があるではありませんか!!!!!

しかも、試験の裏で、保護者向けの学校説明会!

 

やられたーーーーー!

中学校会場で申し込みたかった_| ̄|○ 

 

と思いきや... 5年生からでした。子さかなちゃんはまだ小4です。

現中1の長女が中学受験準備をしてた時は、中学校会場受験は、小6からだったと記憶してます。小5で中学校で受験できるのはいいです。

小5小6は、テスト続きで学校見学はほとんどいけなくなります。試験と一緒に中学校を見て回れるのは助かります♡

会場リストはこちらから↓ 四谷大塚さんHPより)

https://www.yotsuyaotsuka.com/exam/uploadFiles/exam_place_code-20221003114306-20221009k-ki.pdf

 

組分けの会場選定は

毎回、余裕を持って確認して、期限内に希望会場の申し込みをしたいと思いました。

 

猛省!