およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

交換日記 小学生の思い出

こんにちは さかなです🐟

 

子さかなちゃんが学校のお友達と3人で交換日記を始めました。

kawaii 交換日記

青春です、いい経験になりそうでありがたいです。

お友達は厳選できませんから、今の小学校へ通っていて本当によかったと実感してます。

(学区内の公立小学校なのでなにも特別なことはないんですが)

 

中学校でも、いい友達に恵まれてほしいです。

青春で人生でもっともと言って良いほど楽しい時期だと思うんですよね〜、中高生って。

それをつまらないいじめに巻き込まれるとかってほんとにありえないですよ。

一生懸命学校を選んで、入試のために努力したのに、たまたまめぐりあったクラスメートがハズレだった、、そんな話をたまに耳にします。恐ろしいです。

 

さて、子さかなちゃんの交換日記。

どうやらリーダー格の子が提案して、テーマを設定してそれに対してエピソードをそれぞれ書いて意見交換するタイプ。実によくできています。

読解力と文章力がつくきっかけになるとうれしいです。

日記は回覧板みたいになってる 会議の提案と参加の可否について

うるさい母親ですが、子さかなちゃんが書く番がまわってきたら、電子辞書使って正しい漢字を使って正しく文章を書いてほしいです。

 

会議という名目でたまに遊びのお誘いがあります。

こんなに立派に提案、計画、実行ができるお友達だったら、一緒に遊ばせても有意義な時間になりそうです。お勉強で忙しいですが、なるべく会議には参加させたいです。

 

今度、学校ではじめてのお泊まり学習があります。

それに向けて、4人でお揃いのキーホルダーをプラ板を使って製作するそうです。

クリエイティブでいい!