およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

カオス @進学塾

こんにちは さかなです🐟

 

長女が、小6 GW明け~10月まで通っていた地元の進学塾。

1クラスしかなく、メリットとしては一番下のクラス(A)でもBクラス相当授業が受けられる。

できない子をできないままにしない、上から引き上げる手法で好印象。

しかも、受験後に合格者の掲示を見に行ったら、すばらしい成績。

難関校、いや最難関校といわれる学校から合格をとっている子もいた。

 

子さかなちゃんもお世話になるかもしれない。

 

って思ってたら、その塾へお嬢さんを通わせているママ友からの怒りのメール。

 

この猛暑にうってつけな

ホラーすぎ

 

通勤中に着信したメッセージ

おはようございます☀
色々あり、塾、辞めるかも。
怒り狂い、私、涙でたわ。
また、聞いてー。

え、

一体全体何がどうしたと言うのだろうか?

塾に問題児がいるのよ。

で、お友達ママがクレーム入れてたけど、塾長が何もしない。

うちも、環境改善を求めたら、以下のメールがきたの。

この件については、正直うんざりで、何も答えたくありません。
よくある小4の痴話喧嘩でしょうか?
悪しからず。

馬鹿にしてるよね。塾長の対応に不信感。メールが失礼すぎる。

学級崩壊状態なんだよ。お月謝返してほしいわ。

こんなに静かに怒り狂ったの初めてだわ(笑)
すぐに、辞めたい。

 

とりあえず、夏期講習は早稲アカかなあ。

 

こんなに怖いことが実際にあるんですね💦


ぶっちゃけ、長女の時にも、四谷大塚のAコースで似たようなことがありました。

ある男の子が、クラスの子の靴を隠してしまって、隠された子が探し回って授業にならないと言う話でした。

面談の時に、先生に高いお金払っているのにそう言う子がいると困ります💢、と言ってしまったのを覚えています。塾を辞めさせないんですね、とも付け加えました。呆れ、冷ややかに。

 

その子達と一緒に勉強したくないと言うなら、上のクラスに上がってください... というのが塾側のスタンスなのかな、と思いました。

くやしい!

けど、いくら私がくやしくてクラス上がりたいと思っても、本人がやらなければ上がれないんですねぇ。

 

あぁ、しんどい。

中学受験。

 

進学くらぶは、自宅で独学ですからクラスメイトの心配が要らないですね✨