およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

くもんはお教室ごとに異なる

こんにちは さかなです🐟

 

子さかなちゃんが進学くらぶを始める前に、数字に慣れ親しみ、計算がある程度すらすらできるよう、利用していたくもん。

 

くもんは教室ごとに違うって有名な話ですかね!?

先生によって雰囲気や進め方が異なります。

まぁ当たり前なんですけどね😅

 

くもんは毎日こつこつと決められた枚数の教材をこなしていきます。

淡々と黙々とひたすら... 

これが楽しいと感じる子供はいるのだろうか?

 

前にも書いたのですが、子さかなちゃんの目標は中学受験勉強を始める前までに、くもんの算数Fまで一通りやることでした。

その目標を達成するために、淡々と黙々とひたすら... 苦行になってましたよ。

くもんに通ってたどのお友達よりも多くやってたというのに、繰り返し3回目4回目をやらされるという想定外のご指導でした。親が直接先生にお願いして、年内にどうしても Fまで一通りやらせてほしい、と相談しましたけど😢

なにもズルはしてないですよ。とにかく進めるために1日にこなす量を増やしてまじめに頑張ったんです。

しかし... 結局、先生にこちらのお願いは受け入れてもらえず、やめました。

 

この教室は、こなした枚数に関係なく、時間でレベルをあげていく感じがありました。

のんびり少ない枚数をこなしてる友達は、同じ教材を2回しかやってなくてもどんどんレベルアップしてましたから。おそらく先生は、あまり子供のことを見ていないと思います。

レベルアップしてから、大して時間が経っていなければ次のレベルアップはさせず、現状レベルに滞まって継続させる、と先生がなんとなくで管理しているように思えました。

 

この一件から、もう2度とこのお教室とは関わりたくないという気持ちになりました。

なんだか自分が大人気ない気もしますが...

というわけで、受験を終えた長女がくもんを始めた時は別のお教室を選びました。こちらのお教室の先生はすごく熱心で、英検対策としてくもんとは別にご指導をしてくださいます。

おかげで、初めての英検5級は無事合格をいただきました。(もちろん本人の努力が一番ですけど、寄り添って一緒に英検対策をしてくださったのは本当にありがたいです)

 

そんなこんなで、子さかなちゃんがくもんをやめたのが 小3 6月でしたけど、

突然、先生からメールが届きました、今になって。

もう1年前のことだというのに...

元気で頑張ってますでしょうか?

F教材まで、いかせてあげれなかったことを、とても悔いて、反省しております。 中学受験、頑張ってほしいので、子さかなちゃんによろしくお伝え下さい。

夜分遅くに申し訳ありませんでした。

これはどういうことでしょう。

今更、そして、わざわざ....  こんなメール送ってくるってどういうことなんでしょう。

ホラーを感じましたわ。

 

くもんは、通える範囲のお教室をすべて下調べすることをお勧めします。

近所でのクチコミを拾えるなら、それぞれどんな特色があるかサーチするのもいいですね。

そして、いくつか体験できればさらにいいですね。

 

少し遠くても目的に沿ったお教室がいいですね。

ただプリントをやるだけなのに、結構お値段高いですし...

わたしのママ友でくもんのことをこう言ってました。

 

くもんは教えてくれないから...

教材やって丸付けしてくれるだけ。

そうでもないですけどねぇ

わからない問題は先生がヒントを教えてくれたりしたみたいですが、この辺もお教室によってまちまちなのかもしれないです〜