およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】小4上 第17回 週テスト

こんにちは さかなです🐟

 

とろけるほど暑いですね〜☀️

7月8月はいったいどうなってしまうのやら。 そして、紫外線こわい..

 

さて、予習シリーズ第17回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB

受験者数 748名(男子388名、女子360名)
4教科 最高…294点 最低…27点
算数(100点満点) 平均…60点
国語(100点満点) 平均…48点
理科(70点満点) 平均…37点
社会(70点満点) 平均…44点

出題内容

国語

漢字の書き取り

【復習】漢字の書き取り

敬語・敬語表現を完成させる

ことわざ・あてはまることばをひらがなで答える

文脈・あてはまるものを選択

人物の気持ち・適切なものを選択

場面・ぬき出し

文脈・適切な文を選択

人物の気持ち・傍線部の理由ではないものを選択

人物の気持ち・適切なものを選択

記述問題・どういうことを決意しているか

人物の気持ち・一字ぬき出し

人物の気持ち・適切なものを選択

【復習】文脈・意味として適切なものを選択

【復習】敬語・適切なものを選択 

【復習】外来語・傍線部の意味を持つものを選択

出典 後藤 竜二「12歳たちの伝説Ⅲ」

 

算数

計算・整数のかけ算

計算・かさの単位換算 

計算・□を求める計算 

【復習】約数と公約数・約数 

【復習】約数と公約数・約数の個数 

【復習】約数と公約数・素数の個数

【復習】約数と公約数・最大公約数

倍数と公倍数・倍数

倍数と公倍数・倍数の個数

倍数と公倍数・最小公倍数 

倍数と公倍数・公倍数

【復習】約数と公約数・りんごとみかん 

倍数と公倍数・1から100までの整数

倍数と公倍数・電球

 

理科

星の集まり・夏南の空の低いところに見られる星座

星の集まり・1等星と6等星の明るさの説明 

星の集まり・夏の大三角にふくまれないもの 

星座早見ばん・北の空を観察するときの星座早見 

星座早見ばん・星座早見にのっていないもの 

【復習】夏のころの植物・夏に花さかせる植物ではない 

【復習】夏のころの植物・オシロイバナいつさくか

【復習】夏のころの動物・図の昆虫のようす 

【復習】夏のころの動物・ヒグラシの鳴き方

星の集まり・冬の大三角つくる3つの星

星の集まり・最も明るく見える星はどれか

星の集まり・最も明るく見える星は何という 

星の集まり・星(2)(3)をふくむ星座

星の集まり・星(2)(3)の色と表面温度 

 

社会

濃尾平野のくらし・水屋について

濃尾平野のくらし・三角州について 

濃尾平野のくらし・ハザードマップについて

濃尾平野のくらし・暗きょ排水について

【復習】甲府盆地のくらし・甲府盆地がある都道府県

【復習】甲府盆地のくらし・富士川について

【復習】甲府盆地のくらし・盆地のくだものづくり 

【復習】甲府盆地のくらし・山梨県のくだものについて 

【復習】甲府盆地のくらし・養蚕について

濃尾平野のくらし・木曽三川とよばれる川の組み合わせ

濃尾平野のくらし・愛知県について

濃尾平野のくらし・洪水を防ぐために人々がしたこと

濃尾平野のくらし・自然災害伝承碑の地図記号

濃尾平野のくらし・堤防で囲まれた土地

濃尾平野のくらし・現在の海津市やこの地域について  

 

紫外線が怖い

 今年の受験のとき(長女の受験)、面接対策で着るものや髪型メイクを考えていたら、ふと自分の顔のシミが気になってしまいました。

皮膚科でシミをとりたいと相談したら、レーザーで取れるシミよりも肝斑が多いと言われました。トラネキサム酸を飲むようにすすめられ、保険適用外のためクリニックで出せるけど自分で買っても同じ、とのこと。自身で購入して飲み始めました。

早くシミに無くなってほしいので、あわせて美白スティックも愛用中。

悲しいかな、結局、新型コロナウィルスの影響で受験の面接は無くなりました。

そして、今も使い続けてるトランシーノ... なんだかシミはあまり薄くなってる感じがしない😭

クレドポーのコンシーラーで毎朝、シミ隠しにいそしむ。このコンシーラ、色はPO(ピンクオークル)はすごく肌になじんでいい💕

これ以上増やしたくなくて、怪しげですが、フェイスガードしてます。

このご時世、顔をマスクで覆ってる人が多いため、かつてほど抵抗はありません。

紫外線が当たりやすい部位には、こんなの塗ってます。

効果あるかしら