およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】小4上 第14回 週テスト

こんにちは さかなです🐟

 

テストざんまいの週末でした。

週テスト、全国統一小学生テスト

(中1の長女は、はじめての英検がありました💦)

 

子さかなちゃんはサピックスの国語のテストで記述問題も果敢に挑んで、しっかり点をとっていたと言うのに前回の週テストは、見事に記述は空欄〜🥵 空欄は、絶対に点をもらえなーい。

というわけで、今回は事前に子さかなちゃんに、暗示をかけて臨んだ国語。

あんたは国語でき〜る。

空欄にしてはいけなぁ〜い。

書けば◯もらえる〜

えいやっ!

しっかり暗示にかかって空欄なしの答案に仕上げてくれました💕

そして、しっかり点とってます✌️

 

たいてい書けば、点もらえるんですよ。特に国語は面倒になると文章は読み飛ばし、怠慢な状態で質問に答えず😅 やればできるのにもったいない。

 

さて、予習シリーズ第14回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB

受験者数 750名(男子378名、女子372名)
4教科 最高…307点 最低…33点
算数(100点満点) 平均…74点
国語(100点満点) 平均…60点
理科(70点満点) 平均…38点
社会(70点満点) 平均…44点

出題内容

国語

漢字の書き取り

【復習】漢字の書き取り

文と文節・文の切れめとなる位置を順に答える

対義語・対義語を選択して漢字二字に直す

対義語・対義語を選択して漢字二字に直す

接続語・あてはまる接続語を選択

話題と要点・適切なものを選択

指示語・適切なものを選択

指示語・適切なものを二つ選択

話題と要点・ぬき出し 

話題と要点・適切なものを選択

意見と根拠・適切なものを選択

記述問題・理由を答える

意見と根拠・適切なものを選択

段落・適切なものを選択

【復習】文脈・意味として適切なものを選択

【復習】類義語・意味のよく似た言葉を選択

【復習】類義語・意味のよく似た言葉を選択

【復習】類義語・意味が近いものを選択

出典 花里孝幸「ミジンコはすごい!」

 

算数

計算・小数のたし算

計算・かさの単位換算

計算・□を求める計算 

【復習】周期算・記号を並べる 

【復習】周期算・数字を並べる

【復習】周期算・棒を並べる

等差数列・アにあてはまる数

等差数列・イにあてはまる数

等差数列・15番目の数

等差数列・整数を並べる 

等差数列・整数の和   

等差数列・整数を並べる

【復習】周期算・曜日を求める 

等差数列・奇数を並べる 

等差数列・整数を並べる 

 

理科

金属と温度変化・銅は何色か

金属と温度変化・20度で液体の金属

金属と温度変化・最も熱や電気伝えやすい金属

金属と温度変化・(あ)から(う)早くたおれたのは

金属と温度変化・(う)から(お)のたおれた順番 

【復習】空気や水と力・ピストン大きく下がる順 

【復習】水と温度変化・ピストンの位置が高いのは 

【復習】水と温度変化・水の中のみその動き 

【復習】水と温度変化・問3の水のあたたまり方

金属と温度変化・銅の説明

金属と温度変化・鉄の説明 

金属と温度変化・合金の名前の組み合わせ

金属と温度変化・ストローの回転の方向 

金属と温度変化・最も大きくまた最も小さく回転した棒 

 

社会

讃岐平野のくらし・香川県が面している海

讃岐平野のくらし・四国三郎ともよばれる川の名 

讃岐平野のくらし・早明浦ダムがふくまれる県

讃岐平野のくらし・小豆島について 

【復習】高知平野のくらし・黒潮について

【復習】高知平野のくらし・なすが実っていない時期

【復習】高知平野のくらし・促成栽培のよい点について 

【復習】高知平野のくらし・フェリーについて 

【復習】高知平野のくらし・本州四国連絡橋について 

讃岐平野のくらし・AとBにあてはまることば

讃岐平野のくらし・香川県の県庁所在地の名

讃岐平野のくらし・高松市の気候グラフ

讃岐平野のくらし・干害について

讃岐平野のくらし・小麦について

讃岐平野のくらし・ため池の数が減った大きな理由  

 

最近読んだ本

 

 子供も楽しめます。