およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

サピックスを選ばなかった理由 - iv 小4

こんにちは さかなです🐟

 

個別指導の担任の先生の勧めでサピックス転塾を検討したけど... 入室テストにパスしたけどやめた話です。

サピックスに転じゅくしなかった理由
  1. サピックスでなければいけない理由がいまいち見つからない
  2. コスパ(金銭的に)が見合っていると判断できない
  3. 労力のコストが見合っていると判断できない
  4. 特別モチベーションが上がる要因が見つからない
  5. 転塾にはタイミングが大切
  6. 子さかなちゃんのポロリ発言

理由1〜理由4までは、こちらに吐き出しました。

 

続きで、最後の理由5・6です😅

 
転塾のタイミング

  子さかなちゃんがサピックスでお勉強を始めるのはまだ先だと思います。小6 もしくは小6 後期(夏明け)かもしれない気がしてます。

ぶっちゃけ言いますと、サピックスの入室テストは難しいテストではないとわかりました。長女が進学塾に通っていた頃から、サピックスの入室テストを突破できない、と周囲からわたしの耳まで漏れ聞こえてきました。それは、あたかもサピックスに入るには高い基準があり、大変難しくそれを突破できれば大きなチャンス、というイメージが一人歩きしていたと思います。

まったくそんなことはありません!

冷静になりましょう。

サピックスは、親子に夢を見させてくれます。四谷で偏差値50くらいであればサピックスに入れます。そこから、成績が伸びるか伸びないかとは無関係でサピックスに通塾はできますし、最後入試の結果がでるまでは、最難関校への合格比率が高い塾に通って夢を見させてくれます。小4からはいれば、3年間もの長い間、見ていられる夢です。

夢は見れますがそれを実現するか... それは、自身の努力にかかってます。

サピックスは週に2日だけの通塾です。しかも、その授業時間にテストを実施する日もあるというので、先生が講義をしてくださる実質時間はさらに短くなります。

膨大な宿題が出されます。それは全て塾の外(自宅か個別指導塾か)での努力を必要とします。テキストは良いものなのかもしれません。こなせば、何度も同じ問題を経験することになるテキストと聞いてます。やらせる親のサポート、やるだけの子供の根性があれば、きっとコースはどんどん上がってα1 でトップを走ることができるかもしれないですね。そうなれば夢は現実ですよ。最難関校の合格も獲得できます。しかーし... 現在アルファベットレベルの子さかなちゃんがそのように達成することをわたしは想像できませんでした。

夢を見るだけなら、四谷大塚の予習シリーズで学習しながら見ることができます。そして予習シリーズで学習して夢を実現した子は多くいます。

四谷で修行を積んである程度のレベルに上がることができた時に、サピックスに移ってαクラスの同志と偏差値60台の志望校合格を目指すのはありだと思いました。つまりタイミング的に小6になってサピックスに転塾するのはありだな、ということです。予習シリーズで学習をすすめて、小5 下を学習する頃、子さかなちゃんが四谷大塚の偏差値55あたりで頑張っているならなら、もう一度、親子でサピックスでチャレンジを検討したいと思います。

 

入塾テストについて、余談ですが、

長女は四谷大塚で小4からお世話になってました。

四谷大塚の入塾テストも難問ではないですよ。少々頑張れば入れます。長女の小学校で、四谷大塚の同じ校舎に通っているお友達はいませんでした。おそらく家から近い塾が他にあったからだと思いますが、一部の同級生ママからは、

四谷大塚に通ってると聞きましたよ 優秀なんですね〜

え??、そんなお声がけをいただきました。

確かに、長女は入塾基準ギリギリで入れていただいて、ギリギリに入れるだけテストを頑張った長女は立派だったと思います。けど、特別優秀ではないですよ。

色々あって長女は、小6 GWを境に四谷大塚をやめて、YT準拠塾に転塾しました。準拠塾なので四谷系の模試をうけますが、その結果表にはこんなことが書かれてました。

あなたは、四谷大塚正会員で◯◯コースです。この機会に正会員になって更に上のレベルを目指していきましょう。詳しくはお近くの四谷大塚各校舎にお問い合わせください。

スカウトメッセージ。 四谷大塚も入れますよ。そんなに難しい入塾テストではないってことです。塾は、多くの生徒に入塾してもらいたいのです。

もし、テストを突破できない子がいたら、諦めず計算と漢字を対策して何度かチャレンジしてください。受かるテストです。

そして、受かったからといって2度とないチャンスなんて思わずに冷静に、入塾が必要か冷静に検討したほうがいいです。

ってなんだか、最後は上から目線なもの言い💦 すみません。

 

 
子さかなちゃんのポロリ発言。

  最後のサピックス転塾しなかった理由。

ほとんどわたしの中で、転塾はないと結論がついていた頃ではあったのですが、子さかなちゃんからぽろりと出た一言。

◯◯ちゃん、あそこの雰囲気 好きじゃない

え?ええ???

 

通うのは子さかなちゃんだし、本人が乗り気じゃないなら、尚の事、転塾はない... 😅

 

長々と書きましたが、

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

 

このブログで赤裸々に吐き出してますが😅 わたしの経験と印象に基づくものです。小4の子さかなちゃんと自分の状況を鑑みて考え出した結論です。

今後、考えが変わることもあるだろうし、ほかのご家庭に当てはまるかわかりません。参考になればうれしいですが、あくまで参考程度のご認識でお願いします💌