およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

シャーペン ステップUP ⤴︎ :サピックス入室権とったどぉ〜!

こんにちは さかなです🐟

※こちらのエントリーは昨日編集中に公開となっており、恥ずかしいところをお見せしてしまいました。大変失礼しました。改めて準備ができたので公開します✌️ 読んでいただきありがとうございます

 

転塾の可能性がでて、進学くらぶをやめてサピックスにうつるか...

なんだか落ち着きのない日々をすごしてます💦

 

今回は文具のお話です。 わたしは文具好きだとおもいます💕

四谷大塚さんに通うようになった新小4準備講座。これに合わせて、文具を揃えました。

 

✏️ 消しやすい消しゴム

✏️ 消える色ペン

✏️ シャーペン💕

 

学校では、鉛筆しか使わせてもらえない子さかなちゃん

家庭学習では、くもんや天声こども語... とにかく多くの文字を書いて、手の繊細な筋肉を鍛えてた頃、シャーペンは1.3mm からデビューして、塾では0.9mm のシャーペンを使いこなすまでステップアップしてきました。

 

ここへ来て、(ここ? どこ? 笑笑。) 

それは、サピックスの入室テストを受けるタイミング。ここで新たなスッテップのシャーペンデビュー。 ステップUP ⤴︎ デス

中学受験で王道の0.7mm

うちら親子の間で、中学受験には絶対必要だと決めてるだけなんですけど、0.7mm のシャーペン。 笑笑。

細いと、ポキポキ折れてしまう。太いと文字が潰れてしまう。0.7mm が子供の筆圧にちょうどいいです。まだ、筆圧加減が上手にできないですから。

 

新小4準備講座の通塾する頃は、0.7mm のシャー芯が細くてしっくりこないと言ってた子さかなちゃんですが、今では、

めっちゃ書きやすいんですけど

このシャーペン♪

と、ご機嫌なようで母は嬉しいです。

 

KOKUYO 鉛筆シャープTypeS 0.7mm ホワイト

こちらのシャーペンは

子さかなちゃんこだりのラバーグリップ ※すべらず安定するようです

反対端に繰り出し式の消しゴムが格納されてます。この1本があれば、別途消しゴム要らずで安心安定です。一応、消しゴム単体を携帯しており、基本はそちらを使ってますが、消しゴムあれっどこ?、って言う瞬間にささっと登場するわけです🎉

長女も小6 夏くらいからはこのシャーペン使ってました。テスト用の筆箱には常駐のアイテムです。

カラーバリエーション豊富で、女子も男子もお気に入りカラーが選べます。

ラグジュアリーな質感のハイグレード版もあり、大人のビジネス用にもよさそうです

 

そして、なんといっても

このシャーペン、サピックスの入室テストで初めて使用

 か〜ら〜の〜

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

サピックス入室とったどぉ〜✨

 

ということで、テストで点取れるシャーペン

勝負用シャーペンになりそうです💕

三種の神器ってやつです😁

早いうちから、受験に勝てるアイテムを見つけられると精神的に安心します。

 

子さかなちゃんシャーペン遍歴

Step1 はじめてのシャーペン 1.3mm

Step2 塾デビューとともにデビューしたシャーペン 0.9mm

 

Step3 サピックス入室権利を獲得したシャーペン 0.7mm


 

ネットだと安く販売されてるところもあってお手頃価格です。[rakuten:meikou:10000396:detail]

 

なんと、

まとめ売り、笑笑。 学校用、塾用、ママ持ち歩き用、デスク用、食卓用、...と揃えてもいいかも(?) 

[rakuten:bungushop:10128832:detail]

 

そして、繰り出し消しゴムの替え(黒と白がある)