およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

4ヶ月で転塾かぁ...(?) 四谷→サピックス

こんにちは さかなです🐟

 

小3 2月から四谷大塚の進学くらぶで新小4 講座+個別指導を始めた親子です✨

個別指導の担任の先生から、偏差値60台の中高一貫校を本当に目指すなら、具体的な計画を立てて、それに沿って進めていくよう提案され...

 

いろいろと考えてみたものの

 

子さかなちゃんはわたしの娘だけれど、旦那の娘でもある。

わたしの意思だけで子供のことを決めていくこともできず、塾の先生のアドバイス(予習シリーズで進めていてはペースがおそいからペースが早いサピックスに転塾する道)を聞いた子さかなちゃんのパパは、サピックスの入室テストを受けることを選びました。

結局、本人がチャレンジしたいと言ってるのでその芽をつむことはできず、できるところまでやらせてあげるっていうところです。

 

SAPIX の入室テスト、パスしました。

 

ってことは?

この後、どうするのかな???

 

完全に方向が狂いました、私の中で。

 

小4のうちは、進学くらぶを活用して、自宅学習。

送り出し、お迎えの心配がなく、落ち着いたお勉強スタイル、わたしは気に入ってたんですけどね💦

 

ここで、サピックスに入ったら、小5もサピックス

想定では、進学くらぶから → 小5 四谷大塚の通塾、だったんだよな〜

長女がお世話になった慣れ親しんでいる四谷大塚...

 

思い返せば、

長女の時も塾生活の開始はバッタバタでした。

小3の年末だったか、年始だったか、新小4 講座が始まる2月直前のテストで、入塾テストに合格。

え? まぢか??

四谷大塚、通塾するんか?????

って、母は半信半疑で、本人がやりたいというので始めたのを思い出した...

 

子育てって常に想定外の連続やなぁ

子さかなちゃんの進学くらぶ、小3 2月〜小4 5月、たったの4ヶ月でピリオドかしら??

子さかなちゃんもこのバッタバタでサピックス通塾生活が始まるの?

本人がやりたいというなら、本人が気が済むまで付き合います。