およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

現実的な志望校 〜個別塾の面談を経て〜

こんにちは さかなです🐟

新小4 から進学くらぶで中学受験の準備を始めた親子です。

今日はキリ番です

普段は、進学くらぶで勉強してますが、たまに個別塾の指導を受けてます。

それは... 本人が個別塾でお勉強したいと言うからです。

 

長女が小6年最後追い込みで個別指導に頼りました。 そこに一緒に行った子さかなちゃんは個別指導でお勉強したら自分はできるようになれる!!って幻想(?)を抱いたようなんです。

 

親としても...

受験素人のわたしが主導ですから、通信だけの学習は、なんだか不安なんですよね😅

というわけで、たまにお世話になってます。

 

個別指導では、教えてくださる先生と担任の先生がつきます。

今回、担任の担任の先生から、

面談をやりましょう。

と呼び出しを受けました。

長女もお世話になってましたから、入学後の長女の様子を報告しつつ...

次女の様子をお話ししました。

 

 
現在の状況

● 子さかなちゃんの言う志望校 

   偏差値60以上の難関校

● 現状の学習について 

   四谷大塚さんのテキスト『予習シリーズ』をつかって、予習ナビをみながら通信学習

● 現状の学習習得状況

   四谷大塚で偏差値50あたり、つまり不足してます

● ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 受験まで残された日々

小4

5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 

小5

2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 

小6

2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 

 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

残された日々を見える化。これだけある。

紛れもない事実。

 

個別指導の担任が現実を突きつけてきます。

 

本当に志望校にたどり着くなら、逆算して必要なことを実行していくだけです。

しごく当たり前〜

ですが、それを言われて不安になる母 💦💦💦💦💦💦💦

 

本当に、その学校(志望校)をめざしますか?

はっきり申しますと、なんとなく行きたいで合格をもらえる学校ではありません。

本当に目指すのだったら、お母さんが腹を決めて、今ならまだ間に合います。

 

様子を見ながら今後の展開を考えていこうと思ってたわたし。

 

組み分けテストで良い結果が出ても

入試で点を取らないことには合格はありません

テスト一喜一憂するのでなく入試で点を取るための計画をしましょう

迫られる〜💦💦💦💦

長女の時、わたし本当にしんどい思いをしたんです。

もう一度あれ(実力が伴っていない中学校の合格を目指す)をやると思うと、腹を決められない自分がいます😭

 

わたしは、長女の学校で十分幸せを感じてるし...

 

つづく