およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

私立中学入ってみた 【子さかな姉編】

こんにちは さかなです🐟

 

子さかなちゃんの姉は、今年の2月に受験を経験した中1です。

私立中高一貫の女子校に通いはじめました。彼女の志望校には届きませんでしたが、わたしの第一志望からご縁をいただきました💕

実際入って感じたことです。単なるドヤです... 😅

 

 私立中学の実際、本音をぼやきます

 

🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹

控えめに言っても、素晴らしすぎだと思います!!! 

きらきら中学生ですよ!

(薔薇色ってやつ, あくまで母目線)

🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹

  • 立地がよく
  • 緑豊か
  • おしゃれで機能的なデザインの校舎
  • 洗練された教師陣
  • 洗練された生徒たち
  • ご機嫌モードの授業
 
Location

 近所の公立中に行ってたら、家から徒歩圏内、住宅街の中でした。通っている子たちは学区だからという理由。たまたま学区が同じ子の集団

 長女の学校は、電車で自宅からは多少遠いですが、アクセスは何路線かあり、四方八方遠くから通ってるお友達も多く、広いエリアにお住まいのお友達ができます。

環境としては比較的周囲に学校が多く、中学生には相応しい街だと思います。若い学生の活気を感じます✨

 あの街にある、私立の中学、気分がアゲアゲです、笑

 
Green

 敷地は広くなくても、緑多い中に校舎が佇むように花壇や植え込みを配置してくれてると思います。そして、新緑がきらきらするよう手入れしてくださってます。

 教室からの眺めはGreen が眩しくてとても美しいです✨ 

 
Sophisticated facilities

 ほんとにちゃんとしてると感心します。

 お金かけてるだけあって、洗練されたデザインであることから始まり...  

 生徒が休憩時間にリフレッシュしたり、学内でのコミュニケーションを円滑にできるよう試行錯誤され工夫されたデザインの校舎と各施設✨ 新しくてキレイっていうんじゃないんです。清掃や手入れがが行き届いていて美しいんですよ😍

 
Fabulous teachers

 授業は、1クラスにつき教員2名体制✨贅沢だわぁ

 教員2名の授業なら、暴君な先生が好き放題とはなり得ない!

 洗練され選び抜かれた先生です(きっと)。だって、公務員ではないですもの。一定の成果が出せなければ生き残れないはずです。

 2名の役割は授業をする先生と、課題を回収してチェックしたりアシスタントといったロールでしょうか。授業の裏で課題チェックが終わったら机間巡視で生徒をサポート。

 わたしはこの体制、大変気に入りました。

 お友達の私立中学では、クラス人数を少ない構成にしてますが、多少生徒数が多くとも2人で先生がお互い監視し合ってるしくみはすごく良いと思います。先生にとってしんどい局面では2人で協力して生徒に立ち向かうことができます。生徒と先生 win win なしくみ✨

 それから、この学校に限ってだと思いますが、服装や持ち物に対して先生はうるさいことを言ってきません。(先生っていうかこの学校のルールですかね..) 長女の小学校があまりに杓子定規でうるさかったので、すごく精神的に楽になりました。指定のものを買わされることが少なく、自宅にあるものでいいですよ、というスタンス💕 使えれば十分なんです。無地じゃなきゃダメとか、色は紺でなければダメとか、そういう理不尽なことが苦手なんで、わたし。

 
Excellent students

 活発でまだまだ子供らしい生徒が多くいました。

 うちの長女は生意気で難しいですが、生徒たちの多くは授業中、先生の問いかけに素直に反応して発言をしたり、素直に笑ったり... これってもしかして女子だけだから?
 女子校は、男子の目を気にせずのびのびと過ごせると聞きます。自分らしくいられるのはいいですね。
 似た境遇の子が集まってるんじゃないかな... ほとんどは小学校で学習塾に行き、志望校合格を目指してしんどいお勉強を乗り越えてきた子。それをサポートする親から愛情いっぱいに育てられてるお子さんたち。愛情を受け、精神的に穏やかな子たちが多いと思います。
 それから今のところ面倒な先輩の存在は聞きません。先輩はわからないことを親切に教えてくれる存在です。(校舎で迷った時に誘導してくれたり)
 
 
Classes in a good mood
 皆、1つになって先生の話に集中してました。
 授業を妨害する子はいないし、講義中に歩き回るような子はいません。
講義の最後に課題がしっかり出されました。生徒たちはそそくさと、スケジュール帳に書き込む... 中学生は、先生からの課題をしっかりメモして期限までに終わらせるスケジュール管理を自分でできるんですね〜。きっとこの学校に集まった子だからできるのかな。すごいわ✨
 
 
今のところ、不平不満はありませ〜ん✨大事な娘を安心して預けられます。
他の私学はわからないので比較できませんが、私立で高いお金を払ったし、このくらい当たり前なんですかね.... 
 
ただ、娘のお友達校の私立中学の話をちらほら聞くと、うちはそっちを選ばなくて良かったと思うこともあり。わたしの第一志望校、実際入ってわたしの理想に合ったようです✨(今のところ)
娘自身の満足度はどうなんですかね。
 
今のところ長女の様子は、新しい友達がたくさんできて楽しそうにしてます💕 友達の多くは第一志望不合格の経験者っぽく😅 同じような境遇です。
授業については、塾みたいかな...、って長女は言ってます。(予備校なしで希望の大学進学できたら理想ですが、まだその辺りは未知だわ〜)
そして、なにより高校受験がなくて本当に気が楽、って長女が申してます!(わたしも✨)
 
私立はお金がかかるけど、すばらし過ぎです。
子さかなちゃんも同じ学校でいいんだけど...
彼女には、目指す学校があるのでわたしはそれを応援するのみです。
 
単なるドヤでした。
最後までお読みいただき
ありがとうございます✨

 

縁あってこのようになりましたが、一筋縄ではありませんでした。