およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

世界遺産 富岡製糸場を訪れる 小4

こんにちは さかなです🐟

2月から進学くらぶで中学受験勉強を始めた親子です。

GWは、息抜きのチャンスです✨

 

去年のGWを思い出すと...

長女の中学受験、大きな転機でしたよ。本当にしんどかった😿

目標とする学校があるのにそれにむけた勉強をしないんですね〜。中受撤退のタイミングでした。 が!、勉強しないのに中学受験をやめたくないの一点張りで💦

そこで、四谷大塚の通塾をやめて近所のYnet 四谷大塚準拠塾に転塾させたのです。

長女の話題はそこそこに...

 

さて、GWのお出かけ先は決まってますか?

富岡製糸場はどうでしょうか??

 

春に社会科見学として富岡製糸場へ行きました。

富岡製糸場は、明治時代に国が建設した群馬県の生糸工場。小5 社会の予習シリーズには2回取り上げられています。(2022年受験の長女時代の予習シリーズ)

1つ目は関東地方の工業の回。

2つ目は殖産興業のもと国が作った官営工場の1つとして、歴史 明治時代の回。

予習シリーズ 社会 左)小5 上 右)小5 下

子さかなちゃんはこれらのテキストを読み込んで予習しました。

 

考える社会科地図も事前チェック。

富岡製糸場群馬県の西側にあり、長野との境 浅間山 鬼押し出しの近くだぁ

自宅から富岡製糸場までのルートを確認し、どこの県、どこの川を渡る旅になるか調べて。

車内で移動しながら、地図帳を追いました。

 

予習からお土産は特産品の

下仁田ネギ

②こんにゃく

 

それから、富岡製糸場の近くには、温泉マークが初めて使われた温泉、磯部温泉があることも事前に発見!

なので、ついでに行ってきました。

こちらは先日の社会の学習に出てきました。

予習ナビ 小4上 社会 第7回 地図の見方(1)

実際に訪問して実物みると、テキストの中の情報が自分ごととなって、より興味が出て、お勉強のモチベーションが上がります💕

 

今は世界遺産 富岡製糸場

 

綺麗に修復して観光地化



おみやげ 蚕の形した美味しいチョコ

社会科見学は、是非 小4のうちに行くといいですね。

小5、小6??? それでもいいかもしれないですが、うちはその頃はお勉強に必死で時間が取れないと思います💦

 

実は富岡製糸場の後には、松本城行って、諏訪湖にもよりました。

盛りだくさんでしたが、群馬と一緒に長野も行ったという記憶があれば、隣接した県同士としっかり印象に残ったと思います。(そうでなければ困ります💦)

 

 
受験前に是非やりたい・連れてきたいところ