およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

四谷大塚のコース制度(A・B・C・S)

こんにちは さかなです🐟

 

四谷大塚の通信 進学くらぶで中学受験の準備をはじめた親子です。

フツーにCコースとか、Aコース、Bコースなんてブログで書いてるのですがコースについて簡単に書いてみようと思います。

 

進学くらぶでは、四谷大塚の通塾生徒同じように習熟度別のコース分けがあります。

通信の進学くらぶは最初だけ、コースを希望で"A", "B", "C", から選べます。(Sは選べない)

うちは、無謀にもCを希望しました😅

 

「小3から継続してる子」、「新小4入塾した子」、は、1月29日実施の組分けテストを受けて、コースが割り振られました。まだ小3なので教科は2教科のみ。

f:id:QOLup:20220215173624p:plain

小3は2教科 満点は合わせて350点

f:id:QOLup:20220215174022p:plain

1/29実施の組分けの結果 左に4教科と書かれてるけど2教科です

表の通り、1月29日の組分けテストで、Cコースは2教科の合計が242〜282点の子が獲得!サンプルモデルとして2科それぞれの点数は算数150点、国語95点(計245点)くらいが目安ですかね〜。

 

子さかなちゃんは、初回の進学くらぶで組分けテストを受けずにコースを選べたので、上から2番目のCコースにトライ。 無謀...

初めての組分けテストは3/12 の予定ですが、それを境にAコースに振られるのかなぁ😂

 

わたし自身は、テストは8割取ることを常に目標にしてます。

合計350点の8割は280点。 なので、さかな基準であればぎりぎりSコース。

Sコース入れれば、だいぶ精神的に余裕持って見守れますけど、子さかなちゃんがSコースキープしていくことは本人にはちょっと負担が多いかもしれないです。

できれば、今から2年間はBコース、Cコースをウロウロして6年生の夏明け、過去問開始時期から一気にSコーストップレベルにポジションどりしてくれるのが理想だわ💕

 

Sコースほど習熟度が高ければ、受験で合格もらいやすく学校選びも楽しくなると思います。 選択肢が多くなるのはありがたいです。

受験まで長い3年間ですから、彼女らしく努力したレベルでいいんですけどね😀

夢が膨らんでしまう。。

だめだめ!過度な期待は要らぬプレッシャーを与えてしまう。。

 

組分けテストは、有料ですが誰でも申し込めば受けられますよん♪