およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

予習ナビ 理科・社会 第1回 

こんにちは さかなです🐟

 

はじまりました! 小4 上 第1回。

日曜が予習ナビ配信日です。朝から閲覧可能でした💓

Cコースで申し込みをしましたが、理科社会についてはクラスに関係なく共通です。

f:id:QOLup:20220206174908p:plain

予習ナビ 授業リスト

朝食を食べながらテレビで、まずは理科から視聴開始。(長女の時と同じペース)

朝食が食べ終わった頃、ノートを持ってきてまとめを書きました。

社会を見る頃には朝食も終わり、社会は最初からノートと予習シリーズをもって。

最初だし、1.5x 再生ですが各1時間はかかりました。

途中止めたり、板書部分は1.0x に減速したりして。

結構負担になりそう💦

予習ナビの最後にある確認テストまでやって朝は終わりにしました。

 

夜、予習シリーズの要点チェックをやりました。

こちらは、10問ぽっきり。 朝学習したばかり。短時間でさっと済みます。

朝やった内容なのに、パーフェクトじゃない😅

 

明日以降、演習問題にチャレンジ。

こんなんで、週テストは満点をとれるだろうか。

しばらく、この調子で継続してみます。